
コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

ピュアバターマドレーヌ

幻の「赤い箱のマドレーヌ」として有名な(?)お菓子ゲットしました!

コス子さんのところの掲示板で最初に見かけた時は買えなくて、赤い箱ってどんなんやろ?と思っていました。

 

これ、安いですよね!

600g入りで698円なんですけど、倍の値段が付いてても普通に買うと思う。

おフランス産ですよ~!

個数をちゃんと数えないうちに食べ始めてしまったのでアレなんですが、たぶん24個かそれくらい入ってます。

普通の(?)シェル型のマドレーヌ型で焼いてありまして、2口くらいのサイズですね。

 

海外物には珍しく個包装されてて、それが大きいビニールに入っており、さらに赤い箱に入れた、という按配です。

ネットショップ↓ではホワイトデー商品として売り込んでいましたが、あ、なるほどね。

バラマキホワイトデー用としては最・最・最適です!

 

こちらのショップではコストコ再販で899円での販売です。

良心的な価格設定だと思う。

 

 

私が買ったのは今年3月13日までの賞味期限になっていましたので、

ホワイトデーにはちょうど間に合いませんが…

 

肝心のお味ですが、たまごとバターの味がしっかりと感じられます。

さすがフランス!

キメは細かくて口当たりは良いですが焼きは固め。その代わりボロボロしなくて食べやすい。

モソモソはしませんがメチャメチャシットリしているわけでもないです。

 

万人受けする味ですし、特に小さいお子ちゃまに絶大な支持を受けるのではないかと想像いたします。

ケーキ屋さんの手作りマドレーヌとは違い、あまり屑が出ませんのでお母様も安心!

 

カロリーが気になる方はこちらをご覧ください↓

100gでの数字です。4個分くらいかな?

…ってことは1個111カロリー…あたし、これ書きながら2個だベだ…

 

https://www.instagram.com/p/BQfltwhApd5/

Instagram

 

キャー今からエアロバイクやってきます!

でもさー、エアロバイクで100カロリー消費するのに30分くらいかかるんだよねー。

200カロリーなら1時間。そんなに漕いでられない。あぁ。

 

これね、てっきり常温でフランスから輸送してきたのかと思いきや、箱をよ~く見ると冷凍品を解凍して売っているらしいです!

食感と言い味と言い、まったく冷凍品的な感じはしないのでビックリ。

そのため、再凍結はご遠慮くださいと書いてあり、もう期限までに食べるっきゃないのです。

コストコの大量商品は冷凍すればいいと思っている方も多いと思いますが、まさかの冷凍NG。

それならいっそ、冷凍のままで売ってほしいですねぇ。

 

 

牧家デビルズチョコレートプリン

今日は風が強くて大荒れですね。

風に向かって歩くのが大変でした。

雨も降ってきましたし、皆さんお気を付けて。

 

本日のご紹介は、先日コストコで購入したチョコプリンです。

玉羊羹のようにゴムに包まれていて、爪楊枝等でプチンと差して中身を取り出すタイプのプリンで、いろいろな種類がありますが、今回はチョコでした!

ソースにハバネロが入っているということで、どういう味なのかドキドキだったのですが…

 

いつ食べようかな~とタイミングを計っていたのに、

気が付いたら勝手に我が家の中学生が食べていました!

普通にソースも掛けていました!

 

パッケージには小さく「ハバネロが入っていますのでお子様には注意云々…」とは書かれているのですが、

なにせチョコレート色のプリンが入った透明な筒に印刷されているもので、

見ようと思って見なければ気が付きません。

 

「か、辛くなかった…?!」と聞きましたところ、

「は?辛いわけないでしょ」という反応が返ってきました。

ハバネロに全く気が付いていません!

 

しかし、半分食べて残していたので食べてみましたところ、

うん、辛くはない。

なんかスパイシーだな、とは思いますが、言われなければハバネロが入っているとは分からないでしょう。

ソースだけ食べると、まずは甘酸っぱいベリーで、最後、喉の奥辺りでチラッとピリッとするような感じがありますが、その程度です。

チョコプリンと一緒に食べると、辛さ消えます。

 

それよりもシナモンっぽい感じと、スパイスの味がありますね~。

改めて原材料を確認すると、プリン本体の方に、コリアンダーとシナモンが入っていました!

あぁ~このスパイシーさの正体はコリアンダーか!

シナモンはともかく、本体にコリアンダー&ソースにハバネロなんて、とてもチャレンジャーなチョコプリンに見えますが、非常に控えめで隠し味に徹していますので、スパイスが気になって食べられない、ということはまずなさそうです。

でも、大人の味ですね。

 

お店の説明によりますと、

北海道伊達市近郊の牛乳に、ビターなカカオとスパイスを加えているそうで、

ソースはラズベリー、ブラックカーラントにハバネロを入れたレッドベリーソースだとのこと。

 

チョコプリンそのものはネットリとした舌触りです。

が、チョコが濃厚かと言われるとそういうわけでもなく…

見た目よりはチョコ度があっさりしていると思いました。

甘さも控えめでした。牧家の商品はだいたい甘さは押さえてると思うんですが。

 

デビルズチョコレートは期間限定だそうです。

こちら↓オフィシャルショップ。 

 

 

 

さて、この間ご紹介した「デーツ」なんでございますが、現段階で、5日くらい食べ続けました。

デーツに関しては、こちら↓に書きましたので読んでみてくださいね~。

 

costco-izumi.hatenablog.com

 

3日目くらいから、腸がコポコポ…と動いている感覚があり、活動が活発になってます。

かなりいい感じではあるのですが、ガス爆発も多数発生して戸惑っております。

他の要因もあるかもしれないのですが、思い当たるのがデーツしかない。

 

私の場合、何かを試して便秘が改善した!と思っても、翌日にはまた再発するというパターンを繰り返しており、なんで…ガッカリ、リバウンドが甚だしいんです。

今回のデーツは、ここ3日くらいずっと調子がいいので、意外と私に合っているのかな~とも思うのですが、慣れてしまうと効果がなくなることもあるよね、と疑い深く考えてます。

 

もうちょっと、今のペースで続けてみます。

ヨーグルトは、合う乳酸菌を探すと良いと聞いたのですが、これだ!というのがなくて、デーツで根治できるなら2017年最大の発見だ!

ちなみに、私は毎朝に2個ずつをノルマにしてま~す。

アトリエグーテのプレミアム食パンー!!

https://www.instagram.com/p/BQoqDG4ALaC/

アトリエグーテのプレミアム食パン600円+税


以前aiyuuさんのブログで教えていただいた食パン屋さんに行って来ました。

http://aiyuu45.hatenablog.com/entry/2016/12/13/150825

ちゃんと貼れてるかな?

この食パンがまぁー、わざわざ買いに行く価値があるパンでございました。

aiyuuさん、教えてくれてありがとう(*´꒳`*)

 

なんばウォークにあるという記憶だけを頼りに行きましたが、とっても分かりやすい場所にあり、すぐ分かりました。

近鉄なんば駅から南海電鉄方面のエスカレーター上って直進すると、ラーメンの古潭があってそこからなんばウォークに入りますが、

そのちょっと先の左側です。

 

商品は食パンのみ!

看板商品のプレミアム食パン、アトリエという山型パン、それに超高級の1000円越えパンが2種類、

あとはaiyuuさんが買ってたあんこ入りの食パン。

全部で5種類。

その他に食べ歩きできるというスティック状のパンがありました。

 

カウンター越しにスタッフさんに注文して包んでもらうスタイルで、私このやり方好き。

なんでかと言いますと、いつも電車移動の時は荷物が多く、トレイにパンを乗せて選ぶのがおっくうだったりするのです。

 

今回は、テレビでも紹介されたというプレミアム600円と、 アトリエ500円を買いました!

長さは1個で2斤分くらいのボリュームがあるのですが、細めにできていて、市販の食パンと比べると実質1.5斤くらいでしょうか。

滅多に行かないので必要以上に買い込みました。

消費期限は、当日含め4日になっています。

 

プレミアムは焼き立てだったのか、紙袋に入れた上をちょんとテープで止めただけの状態でのお渡しでした。

厚紙を乗っけてくれてるんですが、上から覗いたらパンが見えていて、雨でも降ったら直撃しそうで、大事に抱えて持ち帰りました。

あ、紙袋の上折りゃよかったな。バカだね私。

 

お家に帰って、やっぱり焼き立てたべてみたいよね!

と切ってしまったのが運の尽き。

https://www.instagram.com/p/BQoqIiPAtVX/

プレミアム食パン断面図


なにこれウマイ!モード全開になってしまいました。

お夕飯前なのに、半分(約1斤分)完食。(さすがに1人でじゃないですよ、3人で。)

 

しっとりきめ細かく、ふんわりとした口当たり。

バターの味と香りが口腔内を満たします。ミルキーでシルキーです。

食パンなのにこのバター感。それでいて、ベタッとした重い感じはなくてふわふわなのよー。ちなみにさくさく感はないです。

 

ふわふわ度が高く、お上品にちぎろうとすると潰れてしまうので、そのままガブリ!を推奨します。

なーんにも付けないでそのままが良い!

パンにありがちなモソモソ感がなく、この私が、結構なおばさまが、飲み物なしで1枚完食です。

これはTOP OF ザ 食パンかも…

 

下の子は、明日のお弁当は食パンだけでいい!

と叫んでたほど…

 

ところが、次の日になりますと、魔法の食パンの味が落ちてしまっていました(;_;)

もちろんトップクラスに美味しいのですが、ダントツで水を空けてた天才少年が、普通にトップクラスと肩を並べたという感じでした。

ひょっとしたら、少し温めた方がいいかな?と思ってオーブントースターに入れたのが良くなかったのかもしれません。

ちなみに、お弁当はおにぎりになりました…

 

焼きすぎないようにと、ほんの1分、低温で温めましたが、表面が乾燥して食感が台なし。

逆に、高温で焼いちゃった方が良かったのかなぁー。

メープルシロップを掛けたらしっとり感が出て美味しかったです。

とにかく、これは焼き立て当日に食べるに限ります。

 

もう一つのトースト用食パン。

https://www.instagram.com/p/BQoqNUIgA1z/

アトリエグーテのトースト用食パンアトリエ500円+税

 

こちらは、当日は食べてなくて翌日に切ったので、当日のお味は分かりません。

トースト用なので遠慮なく焼きました!

 

https://www.instagram.com/p/BQoqRAJAlJZ/

アトリエ断面図


写真でわかるように、気泡がボコボコ入っていて、見るからにプレミアムとは違いますねー。

プレミアムより100円安いですが、プレミアムよりも小さめです。

 

さぁ食べてみます。

おぉー、全然違う!

モチモチっとしています。粘りがある。

小麦感があって、耳のところはサクサク。

結構、塩っ気が強いです!

これはこれで美味しい〜。

かなりレベル高いですが、私は塩分が気になるかなぁ。

 

というわけで、噂のプレミアム食パン、  想像より美味しかったです!

次も難波に行ったら絶対買って帰って、夕食に食パン食べます。

 

 

 

 

アメリカ産デーツ

https://www.instagram.com/p/BQfld8eAXl2/

17.02.14購入 1080円


先日購入したドライフルーツです。

名前はデーツ、日本名はなつめやし。

ちなみに、「なつめ」とは全然違うものだそうです。なつめもあんまり馴染みがないですが、なつめよりも大きく、茶色っぽい感じですかね?

デーツなんて、その辺のスーパーではなかなか手に入らないですし、コストコならでは!の商品の一つですね。、

 

デーツはあまーいです。絶対に飲み物が欲しくなります。

これを食べると満腹感が出て食欲が消えるので、逆にダイエットにいいかも(笑)

カロリーもそれなりにありますが、そんなにたくさん食べられるものじゃないので、過度の心配はしなくていい(と思う。)

 

白あんを水分少なめでネットリと練り上げた和菓子に、薄皮を付けた感じ。

甘納豆のようだとか、きんとんみたいだと表現されている方もいました。

ですが、独特の味というか香りもあって、白あんとは違いますね。

このまとわりつくような甘さ。干し柿がキライな人には食べられない味だと思いました。

 

プルーンは酸味がありますが、デーツは酸味がほとんどなく、しかも糖度が高い。

私は1個食べたら飽きます。

1個が結構大きいんですよね!プルーン2個分くらいはあるんじゃないかなー。

味はともかくとして、栄養豊富で、何よりも便秘にいいと聞いて頑張って食べています。

真ん中に細長いタネが入っていますので、勢いよく噛まないように。

 

デーツについて調べてみましたところ、産地が大きく分けると中東とアメリカとあり、

中東が本場のようで、砂漠に生育するものだそう。

品種もいろいろあるらしいのですが、こちら↓のお店のページを見ますと、

イラン産の方が甘さが強く、乾燥度が高い…と書かれていました。

 

 

 

↑こちらのお店では、イラン産とアメリカ産と合計4種類のデーツを扱っており、

それぞれの味の特徴が図入りで説明されています。

その説明によりますと、アメリカ産のマジョールデーツ、というのがネットリしてコクがある甘さ、と表現されているのですが、コストコで売ってるのはこれじゃないか?と推測いたします。

蓋にMEDJOOLと書いてあるのはマジョールと読むのでしょう。

 

ここで疑問。

生のデーツというものはあるのか?

食べられるのか?

 

日本で売っているデーツは、9.9割がドライと言って差し支えないかと思うのですが、どうも、生もあるらしいです!

こちら↓のお店で取り扱ってました。

見た目は生もドライもあんまり変わらなかった。味はどうなんだろー。

 

 

こちら↓のショップのページには、なつめやしがなっている木の写真があるのですが…

その実の付きかた!ホウキの先にびっしり実が成ってるみたい。

衝撃の画像でした。

これは是非とも実物見てみたい。

 

ちなみに360gで1080円ですので、コストコはやはり安いのですね…

 

バレンタインのコストコ

昨日の夜、コストコに行ってきました~♪

バレンタインナイトでございましたが、節分と違って何も変わったところはない。

もちろんチョコは売っていますが、いつも売ってるしこれからも売ってる。

何かバレンタイン限定のベーカリー品でもあったら盛り上がるのに…。

タキシードケーキを年末に売るのを止めて、バレンタイン用にするとかはどうすか?

 

昨日のコストコは「スーパー化」していました。

だってほら…

 

10個入りの卵とか、

https://www.instagram.com/p/BQfl8ROgOXT/

17.02.14購入 388円

 

6個入りの大福とか!

https://www.instagram.com/p/BQfl_XTgR1j/

17.02.14購入 498円

 

10個入りの卵、初めて見ました。

卵はあまり買わないので見逃していたのかも…

高級卵で、20個入りのとだいたい同じお値段ですが…「平飼い」にプレミアムですね。

私が日本一美味しいと思った岸和田の夢想丸、最近買っていませんが、10個410円だったようなので、それに近いお値段。

卵かけごはんで試してみますね。

 

「福べえ」も初めて見ました。

プライスカードがでっかく、しかも赤マジックで少し安くなっていた。

「初めて」+「赤マジック」に弱い私は即カートイン。

 

こちらの大福は、黒豆入りの塩大福です。

塩大福というと、ほんとに甘くなくて塩味のもありますが、これは、甘さを極限まで控え、隠し味的に塩、って感じです。あっさりして美味しいよ。

大きさはそれほどデカくなく、食後に1個が無理なく収まる。(そういうのが危ないのよね…)

お餅が求肥(ぎゅうひ)っぽくって、ポクッツルッという食感でした。

びよーんと伸びて口どけ良い、というタイプではないです。

ちなみに 餅粉はタイ産と書いてありました。作っているのは滋賀県の会社。

 

あとは、ついにこれを買った…

https://www.instagram.com/p/BQfld8eAXl2/

17.02.14購入 1080円

 

デーツ!

 

最近、デーツの試食してること多くないですか?

今年になって、行くたびにデーツ推しのおばさんに会うんですけど…

で、毎回スルーしていたんですが、気にはなっていたんです。

まとめ買いしているお客さんもいますよね!

 

昨日はついに試食に手を出し、買ってしまった。

美容に、健康に…よりも、頑固な便秘に効くらしいというところに反応。

メッチャ楽しみ~。私、ほんとに頑固なんですよ…

ちなみに、味は好きじゃないです。

 

それと、噂のフランス産マドレーヌ。

これは味が楽しみ~。

https://www.instagram.com/p/BQflsD3ANhR/

17.02.14購入 698円

 

豚角煮。クーポン中

この間、コストコのではないですが、市販の角煮と大根を一緒に煮たらマジウマだったので、またやろうと思って。

https://www.instagram.com/p/BQfl2VDAnp6/

17.02.14購入 1498円のところクーポンで300円オフ

 

バレンタインらしくチョコプディング

https://www.instagram.com/p/BQflxSFg5ZL/

17.02.14購入 728円

 

慌てて黒っぽいテーブルの上で撮ったら何が何やら分かりませんね。

チョコだもんね~。

それでは、公式ページの写真ご覧ください↓

さすがに写真がキレイ

 

 

なあんとこちら、ソースにハバネロが仕込んであるという正に悪魔のようなデザートでした!買ってから知った…

詳しくは↑商品ページに紹介があります。

いや~ハバネロなんて意表突き過ぎててテンション上がります! またレポしますね!

 

牧家の商品は、こちらのデビルスチョコレートプディング4個入りとミルクプディングの6個入りがありました。

コストコのプライスカードに、アメリカにはデビルズケーキと呼ばれる悪魔のようなケーキがあって…という説明があったので帰宅してから調べてみましたところ、

超ハイカロリーなデビルズ(フード)ケーキというものが存在するのですね…

スタバのメニューにもあるそうです!今度食べてみよう!

あぁ~夢が広がる~。

こんなやつ↓?

 

 

あと、写真は撮っていませんが、明治の切れてるカマンベールがクーポンでした。

ウチではこれが好きで時々買っていますが、クーポンになったの初めて見た。

4パック入りで1368円のところが251円引きで1117円…

って、端数あり過ぎで分かりづらい。

末尾7にしてお得感を演出?フリークにしか通じない演出ですけど…

 

それはともかく、1パック279.25円って安くないですか?

賞味期限も長いので、買って損はないですよ!

ネットスーパー↓では366円です。

 

 

それと、クスクスが黒字のままで477円だったんですけど…

まったくノーチェックの商品だったので、安くなってるのかどうか確信できなかったし、賞味期限がどこに書いてあるのやら見つけられず、買いませんでした。

絶対使いこなせないと思うしなぁ。

これ↓

 

 

今日は以上です!