コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

サンクゼール バタージャム さつまいも

先日、クーポンでゲットしたバタージャムとやら、早速味見してみました!

https://www.instagram.com/p/BRM-6zGA0Ok/

17.03.03購入 1178円のところクーポンで200円オフ

 

開封してから気が付いたんですが、賞味期限短いです…

この4月まででした。

これは赤マジック相当だったんじゃないか?!

200円引きで喜んで買っている場合ではなかったぞ。

 

気を取り直して蓋を開けます。

本日は、サツマイモを開けます。

生クリームとバターが入ったジャムだということなんですが…

 

見た目、そしてスプーンですくった感じは、芋ようかんを柔らかくした感じです。

寒天が入っておりまして、ぷるっと固まっていますが簡単につぶせる程度の硬さ。

 

肝心の味は…

バタースコッチだ!

 

飴ちゃんで、バタースコッチってありますよね!

あれの味がします。

サツマイモの味はあんまりしない。

当然、滑らかに裏ごししてありますし、舌触りもサツマイモっぽさがあまりなく、味も、サツマイモっていうよりとにかくバタースコッチ…

(バタースコッチ×3)+芋ようかんを2で割ったような味(なんじゃそりゃ)

 

ほんで、甘いです。

ドカンと甘いです。甘くて、甘いです。

確認しましたら、糖度55度でした!!!

原材料の一番に「砂糖」が来て、次が「サツマイモ」でした。

 

ちなみに、普通のジャムでも「サツマイモ」味があります。

 

 

これも、コストコでりんごとペアで売っていて、買ったことがあるんですが、普通のジャムのほうも寒天が入っておりまして、テクスチャー、色味はほぼ同じ。

ただ、バタージャムにはない「シナモン」が入っていてアクセントになることと、

脂肪分がないのでしつこくなく、個人的には普通のジャムの方が良かった…

あっ、しつこくないとは言っても、こちらもと~っても甘いので、少量でギブですが。

こちらも同じく糖度55度だってよ…

同じく原材料1番が「砂糖」です。

 

ちなみに、普通のさつまいもジャムとペアになってたりんごジャムはこちら↓でしたが、糖度は39度です。

私はこれくらいがちょうどいい。

 

 

バタージャムは、他にいちごがあるみたいですね。

195gで540円です。

 

 

あれ?1個540円なら、コストコと変わらないんじゃ…と思いました?

コストコのは、ほぼ倍の量が入っております。

つまり約半額なのよ。

 

だから、お得と言えばお得なのですが…

あま~いバタースコッチを毎朝食べますか?という話ですよね…

りんごの方が酸味がプラスされて食べやすいかもしれません。

糖度も45度ということなので、サツマイモよりは甘くないですしね。

食べてみたい方は、小さい瓶でお試しされるのが賢いかと。

 

ま、冷凍もできると思いますので、バタースコッチ味が好きな方にはおススメです。

我が家では、オットが美味しいと言っているのでシメシメ…

とは言え、食べ過ぎると砂糖の摂り過ぎになりそうなんで、適当に冷凍します。

 

今回ご紹介したのはこちらの商品です!

 

 

サンクゼールの公式オンラインショップはこちら!

 

東京でお勧めの宿~JR九州ホテルブラッサム新宿

少し前の話になるのですが…

東京へ行く機会がありました。

今回は、トリップアドバイザーで高評価になっていたJR九州ホテルブラッサム新宿に泊まってみたんですが、ここはおススメです!

平成26年8月にできた、まだ新しいホテルです。

次にまた行くことがあれば、またブラッサムに泊まろうと思いま~す。

 

え~とまず、場所は新宿、都会のど真ん中です。

都会のど真ん中に行く場合、場所が分からなくて迷うことが良くありますが、

ここは大丈夫。分かりやすい場所にあり、公式HPの地図のとおりに行けばすんなり到着します。

新宿初めてに等しい私でも、一発でたどり着けました。

それよりも、手数料を節約しようと、自分が使ってる銀行のATM探すのにメッチャ歩き回りました。

ど真ん中ですが、広い通りから1本引っ込んだところにあり、ホテルの中は静かです。

 

ちなみに、駅を出てホテルに向かう下り坂の途中に、チケットショップがあるのですが、ここの新幹線回数券は、大阪で買うよりもかなり安かった。

さすが東京や~と感心。

 

ブラッサムの売りは、朝ごはん!!

これが美味しい!!

「赤坂うまや 新宿」というお店になっており、歌舞伎の市川猿之助さんプロデュースなんだそうです。

ブラッサムには、朝ごはん付きのプランと素泊まりのプランがありますが、

ここに泊まるならば、是非是非、朝ごはん付きにして下さい。

 

とても充実していて、朝ごはんだけ食べに来てもいいと思うほど。

主に九州産のものを使っていて、新鮮だしどれもきちんと丁寧に作られてて、ここまで朝ごはんのクオリティが高いホテルは珍しい。

女子に嬉しいのは、瓶入りの自家製プリンと杏仁豆腐も食べ放題になっていること!

これ、夜には単品売りしていて、結構なお値段なんですよ。

朝からお腹いっぱいになります。

 

詳細はこちら↓をクリックしていただくと楽天トラベルに飛びます。

 

 あ~それにしても楽天はん、どうしてこんな地味な写真なんですか!?

ここは朝ごはんの豪華な写真使うべきでしょ…

 

公式サイトも貼っておきますね!

www.jrk-hotels.co.jp

 

外のお店がよく分からないので、「うまや」で夜ご飯も食べたんですが、

夜はガラッと雰囲気が変わって、高級焼き鳥屋になっていました。

サラリーマンが集結、酔っぱらっている方多数、かなり賑わっていて、席が空いておらずかなり待ちました。(部屋で待てたのでいいんですが。)

きっとあの辺の会社の方々なんでしょうね~。

お食事するというより飲みに行く感じですね。

 

お部屋ですが、建物自体が新しいので、気持ちがいいです。

一般的なホテルより一回り大きめですね。

窓辺にテーブルセットが置かれていて、荷物を広げる場所も十分です。

トイレとお風呂も分かれてますし、使いやすい。

 

フロントのお姉さんも親切で感じがいいです。

宅急便を出したいと言ったらガムテープを用意してくれました。

フロントの奥にパソコンコーナーがありましたが、チェックアウトの時に初めて気が付いたので私は使ってません。

 

レストランの他には特別な施設はないシンプルなホテルでして、

それにしてはお値段少しお高めな気もしますが、非常に満足度が高かったです。

あの朝ごはん、また食べたい!!

 

 

 

ひなまつりのコストコ

3月3日桃の節句コストコ行って来ました。

 

ひなまつりとは全然関係ありませんが…

デーツがなくなったので買いに行ってきました!

 

デーツについてはこちらを御覧ください!

costco-izumi.hatenablog.com

 

ここ↑にも書いていますが、デーツのおかげで「腸子」がいいんです!

絶好「腸」です!

もうデーツ教の信者です。

 

昨日もデーツ推しお姉様、元気にお仕事中でした!

最初は1日3個くらいずつ食べて、効果が出始めたら減らして、と言ってました。

そうか、減らしていいのかー。

私は今まで、1日に2個ノルマ、多いときで朝に2個、夜に2個の合計4個くらいずつ食べてました。

ちょっと食べ過ぎだったかな?

 

お姉様も、効果が出るから口コミすごいのよ!と言われてましたが、同意です。

例えば、朝寝坊して慌てて出かけて、リズムが狂う…ってことありませんか?

私はしょっちゅうで、そういうキッカケがあるともう、1週間でも2週間でも重いんです。

しかし、デーツ教に入信してからは、そういうことがあっても翌日にはリカバリー!

すごくないですか?!

内臓の中で何が起こってるんだろう…

 

ちなみに、以前、同じく便秘に効果ありというグリーンルイボスも買いました。

匂いが独特で、第一印象では、これは返品か?と思ったんですが、

飲んでるうちに慣れて気にならなくなりました。

 

グリーンルイボスの方は、実は効き目がよく分からないです…サボり気味だからかな。

それよりも私の場合はやはりデーツですね!

 今はコストコではグリーンルイボスは扱っていないようです。

こちら↓のアソートギフトセットは昨日も見かけました。確か1398円。

 

 

 

昨日は、他にこんなの見つけました。

赤レンズ豆のパスタ末尾77。

https://www.instagram.com/p/BRM--M0AwIB/

16.03.03購入 677円

 

これ、パッケージが目立つので、皆さんも一度は見かけているんじゃないでしょうか?

オーガニックのレンズ豆のみで作られてて、メッチャ身体に良さそうです。

賞味期限来月まで。

 

ちなみに前回見かけたクスクスは、今度は赤マジックで同じ値段297円で冷蔵庫の通路に出されていました。

 

そして、サンクゼールのバタージャムという得体の知れないモノを買ってみました。

クーポンでした。

なんでコストコでは、サンクゼールのジャムはリンゴとサツマイモばっかなの?

我が家では、ちょうど、昔にコストコで買った普通のリンゴジャムがなくなりそうなところでした。美味しいからいいんですけどね。

https://www.instagram.com/p/BRM-6zGA0Ok/

17.03.03購入 1178円のところクーポンで200円オフ

 

パンに塗る系では、チョコレートスプレッドの高級っぼくて美味しそうなやつがあったんですけど、

2瓶で1500円以上してて、止めました。

ラベルにフランスっていう文字があるからフランス製かと思いきや、カナダでした。

 

あと、サツマイモつながりでは、韓国製のチューイング何やらというのがあったんで、何?!と思って寄って行ったら、

干し芋、と書いてありました!

韓国にも干し芋あるんやー!ほんで、英語ではチューイング芋になるんやー!

 

コストコは面白い商品いっぱいある!

 

そうそう、それと、メルマガに載ってた鯖サンド!

鯖を崩してソースで和えたものを挟んでるイメージで、食べてみたいと思ってたんですが、

鯖のフィレそのものをワイルドに挟んでるんですねー!

なんか驚いた。美味しいのかな?

 

湿布もクーポンでしたよー。

クーポンって珍しいような気がします。

https://www.instagram.com/p/BRM_P3BAESm/

17.03.03購入 2298円のところクーポンで300円オフ

 

ワイン。

アルザスリースリングだそうです。

https://www.instagram.com/p/BRM_S0nATos/

17.03.03購入 899円

 

あとねー、ららぽーとで、aiyuuさんが前に紹介してたとびばこぱん売ってたよ!

津久野のパン屋さんなんですね。

https://www.instagram.com/p/BRM-rQWguPf/

とびばこぱん 334円

 

今日あたりから花粉が本格的に飛んでる感じがしますね!

あったかいのは嬉しいけど…

対策頑張りましょー!

 

 

 

 

 

ピュアバターマドレーヌ

幻の「赤い箱のマドレーヌ」として有名な(?)お菓子ゲットしました!

コス子さんのところの掲示板で最初に見かけた時は買えなくて、赤い箱ってどんなんやろ?と思っていました。

 

これ、安いですよね!

600g入りで698円なんですけど、倍の値段が付いてても普通に買うと思う。

おフランス産ですよ~!

個数をちゃんと数えないうちに食べ始めてしまったのでアレなんですが、たぶん24個かそれくらい入ってます。

普通の(?)シェル型のマドレーヌ型で焼いてありまして、2口くらいのサイズですね。

 

海外物には珍しく個包装されてて、それが大きいビニールに入っており、さらに赤い箱に入れた、という按配です。

ネットショップ↓ではホワイトデー商品として売り込んでいましたが、あ、なるほどね。

バラマキホワイトデー用としては最・最・最適です!

 

こちらのショップではコストコ再販で899円での販売です。

良心的な価格設定だと思う。

 

 

私が買ったのは今年3月13日までの賞味期限になっていましたので、

ホワイトデーにはちょうど間に合いませんが…

 

肝心のお味ですが、たまごとバターの味がしっかりと感じられます。

さすがフランス!

キメは細かくて口当たりは良いですが焼きは固め。その代わりボロボロしなくて食べやすい。

モソモソはしませんがメチャメチャシットリしているわけでもないです。

 

万人受けする味ですし、特に小さいお子ちゃまに絶大な支持を受けるのではないかと想像いたします。

ケーキ屋さんの手作りマドレーヌとは違い、あまり屑が出ませんのでお母様も安心!

 

カロリーが気になる方はこちらをご覧ください↓

100gでの数字です。4個分くらいかな?

…ってことは1個111カロリー…あたし、これ書きながら2個だベだ…

 

https://www.instagram.com/p/BQfltwhApd5/

Instagram

 

キャー今からエアロバイクやってきます!

でもさー、エアロバイクで100カロリー消費するのに30分くらいかかるんだよねー。

200カロリーなら1時間。そんなに漕いでられない。あぁ。

 

これね、てっきり常温でフランスから輸送してきたのかと思いきや、箱をよ~く見ると冷凍品を解凍して売っているらしいです!

食感と言い味と言い、まったく冷凍品的な感じはしないのでビックリ。

そのため、再凍結はご遠慮くださいと書いてあり、もう期限までに食べるっきゃないのです。

コストコの大量商品は冷凍すればいいと思っている方も多いと思いますが、まさかの冷凍NG。

それならいっそ、冷凍のままで売ってほしいですねぇ。

 

 

牧家デビルズチョコレートプリン

今日は風が強くて大荒れですね。

風に向かって歩くのが大変でした。

雨も降ってきましたし、皆さんお気を付けて。

 

本日のご紹介は、先日コストコで購入したチョコプリンです。

玉羊羹のようにゴムに包まれていて、爪楊枝等でプチンと差して中身を取り出すタイプのプリンで、いろいろな種類がありますが、今回はチョコでした!

ソースにハバネロが入っているということで、どういう味なのかドキドキだったのですが…

 

いつ食べようかな~とタイミングを計っていたのに、

気が付いたら勝手に我が家の中学生が食べていました!

普通にソースも掛けていました!

 

パッケージには小さく「ハバネロが入っていますのでお子様には注意云々…」とは書かれているのですが、

なにせチョコレート色のプリンが入った透明な筒に印刷されているもので、

見ようと思って見なければ気が付きません。

 

「か、辛くなかった…?!」と聞きましたところ、

「は?辛いわけないでしょ」という反応が返ってきました。

ハバネロに全く気が付いていません!

 

しかし、半分食べて残していたので食べてみましたところ、

うん、辛くはない。

なんかスパイシーだな、とは思いますが、言われなければハバネロが入っているとは分からないでしょう。

ソースだけ食べると、まずは甘酸っぱいベリーで、最後、喉の奥辺りでチラッとピリッとするような感じがありますが、その程度です。

チョコプリンと一緒に食べると、辛さ消えます。

 

それよりもシナモンっぽい感じと、スパイスの味がありますね~。

改めて原材料を確認すると、プリン本体の方に、コリアンダーとシナモンが入っていました!

あぁ~このスパイシーさの正体はコリアンダーか!

シナモンはともかく、本体にコリアンダー&ソースにハバネロなんて、とてもチャレンジャーなチョコプリンに見えますが、非常に控えめで隠し味に徹していますので、スパイスが気になって食べられない、ということはまずなさそうです。

でも、大人の味ですね。

 

お店の説明によりますと、

北海道伊達市近郊の牛乳に、ビターなカカオとスパイスを加えているそうで、

ソースはラズベリー、ブラックカーラントにハバネロを入れたレッドベリーソースだとのこと。

 

チョコプリンそのものはネットリとした舌触りです。

が、チョコが濃厚かと言われるとそういうわけでもなく…

見た目よりはチョコ度があっさりしていると思いました。

甘さも控えめでした。牧家の商品はだいたい甘さは押さえてると思うんですが。

 

デビルズチョコレートは期間限定だそうです。

こちら↓オフィシャルショップ。 

 

 

 

さて、この間ご紹介した「デーツ」なんでございますが、現段階で、5日くらい食べ続けました。

デーツに関しては、こちら↓に書きましたので読んでみてくださいね~。

 

costco-izumi.hatenablog.com

 

3日目くらいから、腸がコポコポ…と動いている感覚があり、活動が活発になってます。

かなりいい感じではあるのですが、ガス爆発も多数発生して戸惑っております。

他の要因もあるかもしれないのですが、思い当たるのがデーツしかない。

 

私の場合、何かを試して便秘が改善した!と思っても、翌日にはまた再発するというパターンを繰り返しており、なんで…ガッカリ、リバウンドが甚だしいんです。

今回のデーツは、ここ3日くらいずっと調子がいいので、意外と私に合っているのかな~とも思うのですが、慣れてしまうと効果がなくなることもあるよね、と疑い深く考えてます。

 

もうちょっと、今のペースで続けてみます。

ヨーグルトは、合う乳酸菌を探すと良いと聞いたのですが、これだ!というのがなくて、デーツで根治できるなら2017年最大の発見だ!

ちなみに、私は毎朝に2個ずつをノルマにしてま~す。