読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

レイニアチェリー ★★★☆☆

http://instagram.com/p/p5CeAGDaIQ/

Instagram

幻のチェリー、今が旬!

レイニアチェリーというのは、出回る時期が短くて、収穫量が少なく、

手に入りにくいので幻のチェリーと言われているそうです。

ネット上でも、

すごくおいしい!売っていたら即買いすべき!

という口コミが多数。

私のバイブル・コス子さんのコストコ通2によると、

口に入れると、皮がプチッとはじけて、濃厚なジュースがじゅわ~っとなるそうです。

読んでるだけでも美味しそう! 

 

 カリフォルニア産のレイニア

・・・というような情報がインプットされてましたので、

6月初旬に見つけた時には、迷わずカートイン。

幻というだけあって、お値段も結構高くて、1パック1880円でした。

 

ところがですね・・・

さぞ美味しいんだろうと期待して口にしたのですが。

味も薄いし、「どちらかといえば甘い」って感じ。

幻、幻って、そんなに言うほど? と思っちゃって。

日本の佐藤錦に似た外観、似た味なんですが、

正直、佐藤錦のほうがおいしいよね?と思いました。

 

テーブルの上に置いていてもあまり手が伸びず。

仕方がないから、タネを抜き、ゼリーに入れて消費したくらいでした。

見た目は、黄色い部分が多く、傷も結構ありました。

 

こんなもんなの?と思いつつネットを見ていたら、

どうも、早く出回るのはカリフォルニア産で味はそこそこ。

6月下旬以降に、ワシントン産が出るからそれを待つべし。

という情報が。

 

早まったか・・・・

 

ワシントン産のレイニア

その後、コストコの冷蔵ルームを覗くたび、

一応、レイニアチェリーにチェックを入れていました。

 

そしてついに、これはワシントン産かな?と思われるレイニアを見つけました。

 

が、1回失敗しているため、

家族から「もうチェリーは要らない」と言われてしまって、

結局買いませんでした。

 

レイニアとは目が合うものの、素知らぬ顔で帰る日々。

今年は不完全燃焼で終わるのか、と思われたとき、

現れたのが、レイニアチェリーの試食!

 

うん、前回より間違いなく甘いし、大粒。

ジューシーだし、チェリー食べてます!という満足感がある。

まあ、皮は思ったより固めかな。

果肉も、柔らかいというよりシャッキリ感があるような。

私が脳内で作り上げた「プチッとしてじゅわー」の域には達していなかったですけど、

もっと食べたくて買いました!

ウチでの売れ行きもよくて、前回とは雲泥の差です。

 

少し傷がありますが、全体に赤みが勝っていて、ツヤツヤです。

まるで、食品サンプルみたいなツヤ感です。

 

価格は前回より200円下がっていて、1680円でした。

 

私が買った昨日午前中の時点で、

コストコ和泉では、レイニアチェリーの在庫は多数ありました。

試食を出しているわりに、買ってる人も多くなかったような気がします。

試食場所と商品を置いている場所が離れてたからかな?

 

レイニアチェリーを買うなら、今の時期がお勧めです。

出回る時期が短いそうなので、食べたい方は急いでね!

 

ちなみに、パックを開けたら、裏に、

「チェリーの冷凍方法」が書いてありました。

普通に、洗ってフリーザーバッグかなんかに入れて、凍らせてね!

という内容なんですが、

さくらんぼを凍らせるという発想がなかったので新鮮でした。

凍らせたときは半解凍で食べるのがお勧めで、

チョコを付けても美味しいそうです。

なるほどね!

 

ただ、ウチでは、昨晩から今朝にかけて4分の3ほど食べ尽くしたので、

冷凍チェリーにチャレンジする余裕はなさそうです。

 

http://instagram.com/p/p5Cg5RDaIV/

Instagram