読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

メンズ ホワイトティーシャツ 6枚組 ★★★☆☆

ウエア

 

http://instagram.com/p/qK56dMDaNY/

Instagram

サイズは大きめ

高校生の息子用に購入したシャツです。

ベトナム製で、カークランドオリジナル商品。

無地で綿100%、何の変哲もない丸首のティーシャツですね。

6枚まとめて、ビニール袋にパッケージされていました。

私は白を購入。他の色があったかどうかはよく見ませんでしたが、

たぶんなかったんじゃないかな?

 

サイズですが、いつもは、何も考えずにMを選びます。

ただ、アメリカンだからMでもビッグなのでは?と思い、

MにすべきかSにすべきか、迷いました。

 

パッケージを裏返すとサイズ表示があり、

 S86-91 M96-101 L106-111 XL116-121

と書いてあります。 

これは、胸囲のことですかね~。

だけど私、息子の胸囲のサイズなんか知らないんですよね。

 

迷った挙句、スタッフさんをつかまえて質問したところ、やはり、

大きめのサイズになっている、

とのことでしたので、Sサイズ購入。

 

日本のメーカーのサイズをネットで探して比較してみると、

Sの設定はあまり変わらないみたいですが、

MとかLはかなり大きめになっている感じです。

例えば、無印良品のサイズ表を見ると、

Sは84-92、Mは88-96、Lは94-102 なんですよね。

日本のMサイズに相当するものがなくて、Sの次がL、って感じ。

 

実際に着てみたところ、うちの場合はSで大丈夫でした。

 丈が長くて、生地が厚手

カークランドのティーシャツは、丈がすごく長い!

パッケージから出した瞬間、ながっ!と思いました。

私が着たらお尻が隠れるくらいです。

アメリカ人って背が高いのね~。

背中の中心から裾まで計ってみたところ、約74センチでした。

 

そして、生地が厚手。

一般に、肌着・インナー用で売られているシャツに比べ、かなり分厚い。

 

長くて厚いということは、ズボンにインしたときに、

もたつくのがイヤ、という方もいるかもしれないですね。

 

そして、厚いので、若干乾きにくいです。

幸い、今年の梅雨は晴れ間も多くて、

今のところ、乾かなくてイライラということはないですが。

あとは、旅行に持っていくときに嵩張る。

タンスの中でも嵩張る。

 

ちなみに、うちには無印のMがありましたので、

今朝、洗濯しながらザックリと比べてみました。

サイズ的には、胸囲はあんまり変わらない感じですね。

カークランドSの方が明らかに丈と袖が長めで、

襟ぐりがちょっと詰まっているような印象でした。

丈の長さの違いは、目測で5センチくらいかな?

すごく安かった~!

このティーシャツは、6枚で1998円。

1枚当たりわずか333円とお買い得なんですよね。

 

その割には縫製もしっかりしていますし、

綿100%で、肌当たりも普通に柔らかいです。

パッケージに、100% COMBED RINGSPUN COTTON

と書いてありますが、

これは、櫛通しをしたリングスパン綿糸、ってことのようです。

リングスパンというのは糸の撚り方で、洗濯やシワに強いらしい。

櫛通しをすると毛羽立ちが少なく滑らかになるらしいです。

なるほどね。

 

現在、4~5回程度洗濯しましたが、ほつれたり、伸びたり、

ということも特にないですね。

ちょっと襟ぐりがよれた、というか、伸びた感じになったかな?という気はしますが、

この程度なら全然OKです。

タグはなく、KIRKRANDのロゴや洗濯方法なんかが、

首の後ろ辺りの裏地にプリントしてあります。

そのプリントは洗濯しているうちに剥がれてきました。

元々見えない場所ですし、着用には全く問題ないので気にしてません。

 

全体として、かなりコスパ高い商品で、これ自体は大満足ですが、

また買うか?と言われると、

次はもうちょっと薄手の生地がいいかな、という気もしています。