コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

お醤油屋さんのつけやき ★★★☆☆

http://instagram.com/p/qSzR37jaL9/

Instagram

しょうゆ味のおせんべいです

「お醤油屋さんのつけやき」というのは、しょうゆ煎餅の商品名。

直径7~8センチくらいの煎餅が、1枚ずつ個包装になっていて、

なんと65枚入りのビッグサイズ。

65枚も煎餅買ったのは生まれて初めてだわ~。

こういうのは、自宅に帰ってから我に返りますね。

 

価格は980円だったんですが、クーポン対象のときに買ったので、

200円offの780円でした。

1枚当たり12円です。

 

クーポン対象になっていると、つい、買わなくていいものまで買っちゃうなあ。

元値が大きいので、値引き幅も大きくて、すっごくお得なような気がするんですよね~。

 

これ、ネットで探したところ、10枚入りが12個入って3240円とのこと。

製造元の関口醸造さんのネットショップの価格です。

1枚当たり27円になるので、コストコの方がずっと安いですね!

 

でも、コストコのは、一袋に65枚もの煎餅が入っているので、湿気てしまわないよう注意です。

私は、一部、ハリボーのグミ(これもコストコで購入)が入っていた空き容器に入れました!

3分の1くらい入ったかな?

 

醤油二度づけ&国産米

この煎餅の特徴は、片面だけ醤油が2度づけされていること。

醤油屋さんが作っているお煎餅だそうで、醤油にこだわりがあるんでしょうね。

なので、裏と表で、色が違うんです。

片面はふつうのしょうゆ煎餅の色ですが、ひっくり返すと明らかに色が濃い。

お餅に醤油を付けて焼いた時の香ばしさをイメージしているらしいです。

 

お醤油二度づけの分、味も濃いめです。

ガツンとした醤油味が好きな方にはお勧めです。

薄味を好まれる方にはだめです。

 

醤油のお味そのものは香ばしくて美味しいですが、喉が渇く~。

お茶ごくごく。

 

普通、その辺で売っているお煎餅は、外国産米を使っていることが多いですが、

これは、珍しく国産米100%で作られてるんですよ。

国産米だからって味が変わるわけでもないとは思いますが、

安心して食べられますね。

 

65枚もあるので・・・当分煎餅には困りません。

ウチには「せんべイーター(注・せんべいを主食とする生き物)」がいるので大丈夫かと思いますが、

湿気てしまわないうちに食べ切れるか、が目下の課題です。