コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

コストコが人を引き付けるのはなぜか?

コストコには、高速道路を使い、遠隔地から訪れる人も多いという。

コストコに行ったことがない人は、たかが買い物のために、時間とお金を使って、なぜそこまでして行くのか?と思うだろう。

 

わざわざコストコに行く意味としては次の3つがあると思う。

(1) コストコでしか買えない物がある。

(2) コストコで買うと安い物がある。

(3) コストコに行くこと自体が楽しい。

 

コストコは、輸入商品がメインの店であるが、その中でも、「カークランド」というオリジナルブランドに魅力があることが最大の強みだと思う。

「カークランド」は、コストコ以外では絶対に買えない。

輸入食材を扱う店なら、コストコの他にも数多く存在する。

しかし、「カークランド」はコストコに行かなければ買えないのだ。

 

さらに、コストコでは、市価に比較してかなり安い商品がある。

その代表例はワイン。

コーヒー、コスメやシャンプーなども安い。

同じ商品をネットで検索すると倍以上の値が付いていることもあり、非常にお得感がある。

 

そして、コストコに初めて行った人は、そのスケールの大きさに驚き、ディスプレイのダイナミックさに目を奪われる。

その広さ、天井の高さ。売っているモノの巨大なこと。

卓球台が見上げる高さに吊るしてあったり、庭に置くガゼボがこともなげに室内に展示してある様子は、通常のスーパーではありえない光景である。

 

運がよければ、珍しい輸入食品を試食できる。

さらに、買い物の後にはフードコートも用意されている。

目玉はホットドッグ。飲み放題のドリンク付きで180円とは、信じられないほどの安さだ。

 

限定商品が買え、お得感が味わえて、ワクワクする空間。

それがコストコの魅力だと思う。