読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

レッドシードレスグレープ ★☆☆☆☆

試食したのに失敗

ある日、シードレスグレープの試食が出ていて、赤と白を一つずつ味見しました。

どっちも美味しい!

でも赤の方が甘みが強いみたい!

と思って、赤を買ってきたのはよかったんですが・・・

 

ウチで食べてみたら、し、しぶいではありませんか。

シードレスグレープは、皮ごと食べるタイプのブドウで、

薄~い皮がピッタリと身に張り付いているので、皮も食べるしかないんです。

その皮が渋くて、食べ続けられない。

 

ぶとうの実自体はとっても甘くておいしいんですけどね~。

1粒味見した時は感じなかったのですが、2粒、3粒、(中略)、10粒、

と食べるうちに、渋さが口の中に蓄積していって、もうダメ。

 

ウチでは、家族全員ダメでした。

これ、結構苦手な人がいると思うなあ~。

 

大量のぶどう・・・

こんなわけで、味見したのに失敗してしまうという初めての体験をしました。

そんなとき、コストコの困ったところは、大量に残る、というところですよね。

返品もできるそうですが、私はそういうところ妙に気が小さいのと、

返品したら捨てられちゃうんだろうな~と思うと勿体なくて。

 

凍らせると渋みが和らぐ、という話も聞いて冷凍してみました。

うん・・・どうかな?少しはマシ?

でもやっぱり渋いです。

すごく甘みはあるんですけどね。

 

で、皮が渋いなら、皮を剥いちゃえ!という考えに至りました。

ところがところが、言いましたように、この皮が、ピッタリくっ付いてるんですよね~。

手ではなかなか剥けない。

勿体ないという一心で、ナイフで1個1個剥きました。

あ~めんどくさい!

何とか皮を簡単に剥く方法はないのか?

 

ネットで検索してみたところ、お湯に付ける・・・という方法を発見。

鍋にお湯を沸かして、ネットで見たより少し長めに「煮ました」。30秒くらいかな。

そうすると、幾分は剥きやすくなります。

剥けば甘くておいしいよ~超絶メンドーですけどね。

 

大量にあり過ぎて、腱鞘炎になりそうだったので途中で挫折。

「煮た」ぶどうを一晩冷蔵庫に入れたところ、見事に傷みました。

生のままで冷蔵すればかなり長期間食べられるらしいので、これは温度変化のせい?

それともお湯で薬品が取れて、腐りやすくなったのかも?

 

そんなわけで、結局のところ、4分の1くらいは処分しました。

白の方が渋くないのかもしれません。

私はもうチャレンジする勇気はありません。