読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

スジャータ 有機豆乳 ★★★☆☆

ドリンク

 

http://instagram.com/p/qdoLvqDaDd/

Instagram

有機丸大豆100%の豆乳

この豆乳は、コストコ以外でも売ってますが、コストコでは3本1組になってます。

お値段は498円。1本166円。

いつも行くスーパーでも売っていて、1本204円でしたので、コストコ安いですね。

豆乳は嫌いな人がいるので好みは分かれるでしょうが、私は飲みやすい味だと思います。

マメのアクみたいなものもあまり感じられず、後味も悪くない。

 

コップ1杯でギャバが4mg、イソフラボンが60mg摂れるそうです。

それがどういう意味があるのかよく分かりませんが。

 

マメ絞りました!ザ・豆乳です!という商品だからか、

他の商品では症状が出ない人でも、この豆乳でアレルギー症状が出る場合がある、

とパッケージに書いてありました。

私はよく読まずごくごく飲んでましたが、少量から試すのが良いそうです。

ご注意くださいませ。

 

これは、ガラスの扉が付いている冷蔵庫の中にありました。

てっきり、牛乳のあるコーナー(寒い部屋)にあるのかと思って、

探したんですけどなくて、やっと見つけました。

 

見た目、1本1ℓ入りかな?と思うんですが、実は900mです。

 

豆腐作りにチャレンジ

1本目は普通に飲んだのですが、

「豆腐もできます」とパッケージにデカデカと書いてあったのが気になり、

豆腐作りにチャレンジしてみました!

 

まずは近所のスーパーへ「にがり」を買いに行きました。

にがりなんて買うの初めてだな~

豆腐のコーナーにあるのかと思って目を皿のようにして探しましたがなくて、

結局、塩売り場にありました。

にがりは、塩を作るときにできるらしく、塩のメーカーが作ってるんですね。

 

豆乳のパッケージに書いてある通りに、豆乳ににがりを混ぜ混ぜ。

混ぜている段階から、何となくとろみがついてきたような気がします。

それを、いつもプリンを作っている耐熱容器に入れて、蒸しました。

混ぜて、蒸すだけなんで、思ったより簡単です。

10分弱火で蒸して、15分蒸らし。

粗熱が取れてから出てきた水を捨てて、冷蔵庫へ。

 

さ~て出来上がった豆腐を冷や奴で頂きましょう。

・・・これね、味はいいんだけど、メッチャとろとろ。

箸ではつかまえられず、スプーン必須です。

豆腐っぽくない!と、大ブーイングが巻き起こりました。

プリンだったら、とろける食感で美味しいって言われる柔らかさなのに~。

まあたぶん、もう作りません。

余ったにがり、どうしよ。

 

なお、泡だて器で混ぜてしまったせいか、少し泡が発生しちゃいました。

そのまま作ったら、出来上がった豆腐にも泡がしっかり残っていたので、

泡ができないように静かに混ぜるべきですね。

市販の豆腐の原材料に、よく「消泡剤」と書いてありますが、

あ~これ消すのか~とガッテン!しました。

 

豆乳が買いたくなったら、また買うと思います。