コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

スプレインウォッシュ  ★★★★☆ 

http://instagram.com/p/qqQKGRjaDv/

Instagram

 

アメリカのしみ抜き用洗剤です

こちらは、目にも鮮やかな緑と赤の容器に入ったしみ抜き用の洗剤。

スプレー式になっていて、スプレーに650ml、ボトルの方に4.26Lも入っております。

スプレーがなくなったら、詰め替えて使います。

 

これ、「匂いがきつい」という口コミを読んでいたので、どんな匂いなんだろ?と心配だったのですが、

実際、化学薬品系の独特な匂いがします。何に似てる、と形容できないのですが、ケミカルな匂いです。

それに、洗剤の香りがちょっと乗っかってる感じでした。

初めは、うわっ、すごい匂い、って感じで窓を開けたんですが、私は使っていくうちに慣れました。

洗濯物にも、それほど匂いが残るというわけでもないですね。

匂いにうるさい方は、ダメかもしれません。

 

襟・袖汚れに絶大な効果あり

これはですね、白いシャツの襟汚れ対策に、すっごくいいです。

これを使う前は、日本製の赤とか緑のえり・そで用洗剤を使ってたんですが、それよりもずっと落ちますね。

とくに、フレッシュな汚れの場合(=着た日の夜に洗う)だと、シュッシュッとスプレーして揉み込んだ段階で、おっ、落ちてる!と分かります。

やっぱり日を置いてしまうと、取れにくくなっていく感じはありますね。

そして、スプレーしただけでは汚れ落ちはイマイチなようで、少しモミモミする必要があります。

モミモミしたあとは、洗濯機に放り込んで普通に洗うだけ。

説明書きによれば、1分~5分程度置いた方がいいみたいですね。

私は、すぐに洗濯機回しちゃってますけど。

手に洗剤が付くと、匂いがなかなか取れないので、手袋をした方がいいですね。面倒ですけどね。

スプレーが飛び散るので、飛び散ってもいいような場所で作業して下さい。

 

こんだけ落ちるものには何が配合されてるんだろう?と成分を見ましたが、

界面活性剤、安定剤、酵素、防腐剤、芳香剤、水<無リン>

と書いてあるだけ。

やっぱり秘密は酵素パワーかなあ?

 

うちでは、約1か月半使ったところで、スプレーがなくなりました。

ボトルが重くて、詰め替えるの大変でした。

意外となくなるの早かったかも?

このペースだと、1年くらいでちょうど使い切るんじゃないかな。

このスプレインウォッシュは1068円だったので、1年分とすれば1か月90円足らずで済むので、私はすごくリーズナブルだと思ってます。

週に15枚程度のシャツ類を洗ってて、この消費量です。結構たっぷり目にスプレーしていると思います。

中高生の制服のシャツ、汚れが取れないわと困っているお母様にお勧めです。

 

ウタマロとか、石けんタイプのシミ取り洗剤もありますが、私はスプレーの方が手軽でいいです。

 

1年後、在庫がなくなったら、また買います。