コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

コストコで節約はできるのか?

コストコへ通うようになって3か月が経過しました。

 

現在、ウチでは、だいたい週1回コストコへ買い出しに行き、足りない食材は近所のスーパーで買い足す、というスタイルです。

コストコには、空いてる時間帯を狙って平日の夜に行くことが多いです。

 

さあ、そんな我が家の食費はどうなったでしょうか? 

まず、コストコ和泉がオープンした6月。

この月は、珍しさに魅かれて手当たり次第買ってしまったので、青ざめるほど予算オーバーしております。

コストコは、1つ買うと数千円なので、品数が少ないつもりでも、金額がおっきくなっちゃうんだよね・・・

ストックできる食品を大量に買ったから、という言い訳もできますが、そのわりに、7月以降の食費も減ってません。

 

7月、8月に支出した食費は、そうですね~

5月以前よりも、微増か、おんなじくらいでしょうか。

少なくとも、金額面で節約できた、という実感は全くございません。

 

コストコ業務スーパー=安い=節約できる

という数式を頭に思い描いていると、裏切られるということですね。

コストコでは、価格の安さを追求した商品はあまり見かけないので、たぶん、激安スーパーで節約を心がけつつ買った方が、食費はずっと安く上がると思います。

 

他で買うよりもコストコの方が安い!というモノが多々あるのにどうして?と思いますが、それにはからくりがあって、

(1) 例えば輸入商品など、元々高価なものが割安で買えるから、お得な感じがする

(2) だけど、良く考えてみれば、今まで、同じジャンルではもっと安い国産品をその辺のスーパーで買っていた

(3) 結果的に、支出するおカネの額を見れば、同じくらい、あるいは、コストコの方がちょっとお高い

ということになってるみたいです。

まあ、コストコにも、たまには、これはどう考えても安い!ってもの(バナナとか)もありますが、品数としては少ないと思います。

 

食材を大量に買って無駄にしてないか?という点に関しては、食べられなくて処分したということは、(シードレスグレープ以外には)ありません。

が、食べる量が増えてるかもしれない・・・とは思います。

特にお肉をどーん!と出すことが増えてしまいました。

 

結論として、コストコで上手に買い物して、食費も削減できてたら最高なんですが、今のところ、その域には達していません。

ま、でも、楽しくお買い物してストレス解消できてるので、これからもコストコに通い続けるつもりです。