コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

ネットリ系スパイシー味 アップルバターケーキ

http://instagram.com/p/thAY27jaMX/

Instagram

 

見た目は素朴

いつも気になりながら、見た目がイマイチだったので買わなかった商品です。

行きつ戻りつして、ついに買いました。

というのは、最近、見た目が地味だからと敬遠していたものが、実はウマイ!という経験を2回続けてしたからです。

 

その一つは、ディナーロール

 もう一つは、コストコではないんですが、コストコから車で10分くらいのところにある「愛彩らんど」の「お惣菜セット」。

愛彩らんどというのは、JAの野菜直売所です。

地元の方は、野菜は愛彩らんどで買って、あとはコストコで調達、という人も多いと思います。

こちらの直売所では、隣接するバイキングレストランで食べられるお惣菜を詰め合わせたパックを売っています。

見た目は、いかにも地味~(ひじきとか煮付けとか)で購買欲をそそらないのですが、実は、味付けがとっても上手です。

バイキングも美味しいので何度も利用していますが、休日は待たないと入れないので、パックを買ってみたんですよね~。

詰め合わせてあったお惣菜、全部美味しかった。

もっとオシャレな売り込み方をしたら爆発的に売れると思うけどな。

 

話が逸れました。

というわけで、見た目が地味でも美味しいかも、と思って買ったのがアップルバターケーキでございます。

こんだけ大きくて998円。

見た目より重く、ずっしりとしております。

 

シュガーソース、ってご存知ですか?

私は、タルトみたいな食感か、あるいはパウンドケーキ系のしっとりした生地か、と期待していたんですが、どちらでもありませんでした。

いわば、ネットリ系でした。

思わず生焼け?と思ったほど。

 

よ~く見ますと、パウンドケーキにしては硬めの土台の上に、ネットリとした層が乗っかっていました。

こんなネットリした生地、どうやって作るの?と思って原材料名を見直していたら、「シュガーソース」の文字が。

「シュガーソース(砂糖、スパイス、大豆油、小麦粉、食塩、大豆粉、ホエイパウダー、卵白)」と書いてありました。

 

想像ですが、このネットリ記事は、シュガーソースというモノなのではないでしょうか?

またまた想像ですが、小麦粉を練って作る感じなんじゃないでしょうか?

 

そして、原材料には「スパイス」とありますが、これはシナモンです。

かなりたっぷりと振り掛けられております。

子ども達は、シナモンがきつすぎて食べられないと言ってました。

 

ネットの口コミを見たら、甘すぎるというコメントがありましたが、私は、そこまで激甘だとは思いませんでした。

上に乗っかっているリンゴが甘酸っぱいので、この程度の甘さなら全然OKです。

 

それよりも、私はネットリ感が苦手だなあ・・・

ネットリをクリアし、シナモンをクリアし、甘さをクリアした方だけが合格点に達することができる、非常に難しいケーキだと思います。