読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

ほんのり塩気がある フレッシュモツァレラチーズ

 

http://instagram.com/p/tjSX9uDaNz/

Instagram

ボリュームたっぷり&ほんのり塩気

よくスーパーで見かけるフレッシュモツァレラは、球形に近いかたちをして水の中に漬けられてます。

この、アメリカン・フレッシュモツァレラは、棒状。

厚っぺらに切って、どーん!と食べることができます。

 

そして、スーパーと違うところが、チーズの表面に、かすかに塩味が付いている、というところです。

ホントにわずかな塩っ気です。

スーパーで売ってるのを食べ慣れていたので、初めは「何これ?塩ついてる?!」と違和感があったのですが、食べ進むにつれて、「ちょっと塩味付いてた方が美味しいかも?」と思うに至りました。

 

食感は柔らかく、モツァレラらしくアッサリとしています。

脂肪分も少なく、とってもヘルシーなチーズだと思います。

ウチでは、全員このチーズのファンなので、カプレーゼはもちろん、ただ切って出しただけで売れて行きます。

食べさせたら1回に1本平らげてしまうと思うんですが、あまりにも勿体ないので、1回に1/2本分を出して、2回に分けて使っています。

こんな状況なので、工夫しようという気持ちが全く起こらず、モツァレラを使った料理のレパートリーが皆無です。

ラザニアに挟んじゃうくらいかなあ。

 

原材料のところに、「醸造酢」と書いてあるのがちょっと気になりますが、別に酢の味はしません。

 

円安の影響、出てます!

この棒2本入りモツァレラは、907gです。

一般的な丸いモツァレラは100gということなので、9個分ですね。

今回買ったときは1968円だったので、100g当たりでおよそ217円。

そう考えるとお得な感じがします。 

 

ただ、この記事を書くにあたって、今さらながら、「あれ?こんな値段だったっけ?」と思って過去のレシートを探しましたところ、微妙に値上がりしている、ということを発見しました。

7月に買ったときには、定価が1898円(プラスクーポン値引きで310円安かったので、1588円だった)。

今回は、1968円になってました。

70円の値上げ。

これは円安のせいだろうねえ。

私はコストコ初心者なので知らなかったのですが、コストコは値段変動が激しいそうですね。

ぼんやりしているので気が付かないだけで、他の商品も人知れず値上がりしているんでしょうか。

よお~く見て買わないといけませんね。

 

普段、為替には全く興味がない私でも、こう敏感に価格に反映されると、がぜん切実な問題になります。

ネットで為替変動を調べてしまいました。

私が1回目にこのチーズを買った7月時点では1ドル101円台。

ところが、円安はどんどん進み、約6年ぶりに110円台に乗りました。

円安になったって、国産品が安くなるわけでもなし、消費者には何のメリットもない。

円高になって、「何これ安い!」と言いながら買い物したいわ!