コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

柔らかくて食べやすかった USAチョイスビーフ ハラミ焼肉

 

http://instagram.com/p/t6gk3iDaOc/

Instagram

ハラミって内蔵なんですね!

ブログを書くに当たり、調べていたら驚愕の事実が判明。

お前は内蔵だったんだね。ハラ(腹)のミ(身)だからお腹らへんの肉かと思っていたよ…。

牛の横隔膜なんだそうです。

見た目はまるっきり肉。

焼肉屋さんでもよく出てきますが、赤身のお肉だと思って普通に食べてました。

 

ところで、コストコのお肉には

U.S.D.A CHOICE  grade 

というシールが付いていますが、お肉売り場に置いてあったパンフに、コレの説明がありました。

 

アメリカの牛肉には4つの格付け(グレード)があって、上から、

プライム、チョイス、セレクト、スタンダード。

コストコでは、上から2番目、チョイスグレードのお肉を扱っているそうです。

プライム(Prime)が置いてあるのを見かけたこともあるような気がします。

 

今回は100g328円。特別価格になってたと思います。

これは高いのか安いのか? 特別価格だから安いのかな。

ハラミを買ったのが初めてなので判断つきません。

 

カット済み、柔らかくて美味しい

ハラミ焼肉は、そのまま焼けばいいくらいの、小さいサイズにカットしてあります。

中には幅1センチくらいの、とっても細長~いお肉もあるくらい。

一々切らなくていいので助かります。

 

横隔膜なんだ…内蔵なんだ…と思いながら食べたせいか、ほんのわずかにそれらしき味がするような気もしなくもなかったんですが、全体的にクセはないし、柔らかいし、脂の載り具合もちょうどいいし、文句なしのお肉でした。

あまりに脂っこ過ぎるとクドいし、さりとて脂がまったくないとボソボソしてしまうものですが、その辺りのバランスがうまく取れていると思いました。

 

約1キロ入りのパックですが、ウチでは今回、4つにわけ、その1をすぐ食べて、残りの3を小分けして冷凍し、チョボチョボと食べました。

1回の量は12切れくらい(1人3切れ)になり、野菜メインでお肉は添えモノ的な感じになります。

 

ほぼ毎回、フライパンでジャーッと焼いて焼肉のたれで食べるだけのシンプルスタイルでしたが、1回に食べる量が少ないこともあり、飽きずに食べ切りました。