コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

新製品・ホテルブレッドはふわふわでした!

http://instagram.com/p/uH_HS2DaDE/

Instagram

フワフワで贅沢な食パン

先日コストコへ行ったときに初めて見つけたホテルブレッド。

「新製品」との表示がありました。

新製品に弱いので、即購入してきました。

 

2斤入り。1斤は340g以上です。と書いてあります。

658円でした。

1斤329円デスネ。食パンにしては高級な部類です。

ディナーロールの消費期限が当日含め3日なんですが、ホテルブレッドは4日と1日長いです。

 

コレ、アルミの深皿のようなものに入れられているんですが、そのわけは、メチャクチャふわふわで柔らかいからです。

ケースがなかったら、形が崩れてしまいそう。

取り出してみると、まるでキノコみたいに頭でっかちな形になっていました。

 

そのままでもちろん美味しいですが・・・

味は、基本的に食パンですが、バターの芳醇な香りが漂い、何にも付けなくても美味しく食べられました。

ブリオッシュみたいな感じの味です。

 

私のおススメは、購入当日と翌日は普通にスライスして食べて、3日目にフレンチトーストを作ること!

(冷凍したい方は、なるべく早く、フワフワを固めちゃってください。)

 

本格的なフレンチトーストの作り方は、食パンを丸1日液に浸したりするそうですが、

コストコのホテルブレッドは空気含有率が高いので、まさにスポンジのごとく、ぐんぐん吸い込んでくれます。

5分も浸せば中まで浸透していますよ。

絶品のフレンチトーストが出来上がります。

 

私のレシピは次のとおり。

ずっと前にテレビで見たやり方にプラスアルファしたものです。

 

1. 1センチくらいの厚さのパンを4分の1に切る。

 ★コストコのパンだと、ものすごく牛乳を吸うので、小さく切った方が扱いやすい。

 

2. パンを牛乳に浸す。量は適当で、様子を見ながら足す。

 

3. 十分に牛乳を吸ったら、溶き卵を付ける。

 

4. バターを落としたフライパンで、「ふたをして」焼く。

 ★ 弱火でじっくりと15分くらいかけて焼く。ここで焦ると失敗する。

 ★ ふたをすると、中が蒸らされてふわーっと膨らむ感じになります。

 

5. ハチミツをかけて召し上がれ。

 

卵と牛乳と砂糖を混ぜて焼くレシピの方が一般的のような気がしますが、別々の方が分量を考えなくていいし、見た目もキレイに焼ける気がします。