読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

栄養ありそうなベビースピナッチ=サラダホウレンソウ

http://instagram.com/p/uNG3txjaM_/

Instagram

 

ホウレンソウのベビーリー

以前、グランドリーフについて書いた時に↓↓↓

 毎回買ってます グランドリーフ - コストコ和泉LIFE!

「有機栽培ビーリーフ」がなくなって、「グランドリーフ」に変わってた、と言いましたが、

前回コストコに行ったときには「有機栽培ビーリーフ」が復活しておりました。

その時によって有機栽培だったりグランドリーフだったりするのかな。

 

そして前回、コストコ和泉で初めて見つけたのが「ベビースピナッチ」です。

グランドリーフ等と同じく果実堂のもので熊本県産だそうです。

これも200g入りですが、ホウレンソウ・オンリーです。

お値段はグランドリーフ&有機栽培ビーリーフよりも100円ほど安くて399円でした。

 

ホウレンソウは、アク(シュウ酸)を含んでいて、これが体に良くないので必ず茹でてアク抜きする、というのが原則ですが、サラダ用はシュウ酸が少ないので生で食べられる(はず)。

・・・そうだよね?と確認したくて、果実堂のHPを覗きましたが、ベビースピナッチの紹介はなく、詳細は分かりませんでした。

残念。

ただし、実際に食べてみて、アクはほとんど感じられないので大丈夫だと思います。

 

ゴマドレが合うと思う。

ベビースピナッチは、確かにホウレンソウらしい風味はありますが、苦みも青臭さも少なく、柔らかくて食べやすいと思いました。

HPでは、どんな栄養があるのか確認できなくて残念でしたが、ホウレンソウを生で食べるんだからきっと栄養も豊富なはず。

サッと洗うだけで食べられるので時短になります。

 

特に、胡麻ドレッシング(クリーミーなタイプがgood)との相性が抜群です。

わずかに残った苦みが打ち消されてとってもマイルドになり、子供達も美味しいと言って食べていました。

ウチでは全量をサラダで食べ切ってしまいましたが、サッと炒めたり、みそ汁に浮かしたりしてもいいかもしれません。

 

ただ、普通のホウレンソウに比べるとかなり割高。

ネットで調べた範囲では、関西だと普通のホウレンソウは1束で200gが目安だそうです。

私の中では、ホウレンソウは100円台前半で買えるイメージですが、

これを同じく200gのベビースピナッチ399円を比べてしまうとバカ高く、せっかくのベビーを加熱して食べるのは勿体ない気がします。

やっぱりベビースピナッチはゴマドレかけて、生で食べるのがおススメです。