コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

便利に使えますよ~黒毛和牛4等級 切落し

 

http://instagram.com/p/upJ7BajaEF/

Instagram

 

今日から割引対象品になってます

今回は間が悪く、今日から割引の商品を数日前に買ってきてしまいました…

その一つが黒毛和牛の切落し。

写真を見ていただくと分かるように、100g428円で買いましたが、今日から11月2日まで100g399円になります。

もうちょっと情報が早いと良いんですが、損した気分になりますねえ~。

ネットの書き込みを見ると、国産の切落しも値上がりしているようで、数年前には300円を切ることもあったらしい。

輸入品だけではなく、国産のものも値上がりしてるみたいです。

 

鹿児島県産の黒毛和牛で、4等級。

肉質の等級は1~5までに分かれていて、5が最高級だそうですので、4等級なら上から2番目ですね。

アメリカンビーフも上から2番目のランクのお肉がメインと聞いたので、コストコのお肉は、2番目に良い肉を扱うことが多いのかな。

 

一般的な切落しよりも大きく分厚い

スーパーでよく売っている切落しより、1つ1つが大きくて長い。計ってはいませんが、平均10センチくらいはあるかな?

厚みもあります。

小さく切ったほうが食べやすいかもしれませんが、私は面倒なので切らずにそのまま。

肉じゃが、牛丼、すき焼きなど、何にでも使えるので、買っておくと便利なんですよね。

 

お肉は、ほどよく脂が入っていて、柔らかくてシットリした食感。

さすが和牛だけあってハズレがありません。

いろんな料理に使えて汎用性もあるし、これが冷蔵庫ないし冷凍庫にあると安心感がある。

小分けにしてちょっとずつ使っています。

もうちょっと安くならないかなあ~