コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

ハーディーズ・シャルドネ 箱入りワインに初チャレンジ

http://instagram.com/p/vD1-OijaOQ/

Instagram

 

5リットル入り!オーストラリア白ワイン

紙箱に入った大容量ワインです。

私はコストコに行くようになるまで、この手のワインを見たことがなく、ワインと言えば瓶入り、と思ってました。

箱入りなんて安っぽいように感じて、こんなの美味しいのかなあ?と、懐疑的な目で見てました。

 

が、何度かワインコーナーに通ううちに目が慣れたのか?

箱入りに初チャレンジです。

 

これを買うに当たっては一つ失敗がありまして。

陳列棚には、5リットル入りが2個イチで、紙のケースに入れられて並んでたんですよね。

もちろん、1個ずつバラで売っている商品なんですが、てっきり2個で1つの商品かと誤解して、一気に10リットル買ってしまいました。 

自宅でレシートを見なおしていて間違いに気づきまして、さすがにもしマズかったら1個返品しに行こう!と思いつつ開封です。

 

ん?これ、どうやって開けるの?

箱入りワインというモノはまったくの初めてのため、しばし箱をひっくり返して悩みました。

箱の中にはアルミとビニール製?の袋に入ったワインが入ってます。

ぶにゅぶにゅしていて、頼りない感じ。

 

箱の下の方に、ミシン目があって押し開けられるようになってまして、それをピリピリ…と開けて指を入れると、黒いゴムのようなものでできた「コック」を引っ張り出すことができます。

箱を横倒しにした状態で「コック」をセットし、箱を立てると、ちょうどウォーターサーバーのような感じになります。

コック部分を指で押すと、下から「ジャーッ」!とワインが出てきて、わあ、面白~い!

こんなのがビュッフェレストランに置いてあったら楽しいなあ。

 

意外にイケる…

箱をよく読むと、「シャルドネは、フレッシュ・トロピカルなアロマがあり・・・」みたいなことが書いてあり、前回の不思議系ワイン↓↓が頭をよぎりました。

南国風白ワイン カークランドのシャルドネ - コストコ和泉LIFE!

 

が、ハーディーズの箱ワインは、ノーマルな白ワインでした。

トロピカルと言われればそのような香りはあるのですが、私がイメージするワインらしいワインの味。

辛口で、とても爽やか。

普段に飲むにはこれで十分、十分すぎるほど美味しいです。

 

5ℓで2948円なので、750mlの瓶に換算すると約442円。

円安が進む前はもっと安かったらしいんですが、1本当たり500円もしないワインで、これだけのクオリティならば文句ありません。

 

5ℓもありますので、一般家庭で飲み切るまでには時間がかかりますが、ワイン入りバッグには、空気が入らない仕組みになっているらしく酸化しないので、味がほとんど変わらないそうです。

確かにいつ飲んでもフレッシュですし、味もノーマルで全く飽きることなく飲めています。

ウチの場合、もうすぐ1箱を飲み切りますが、2人で1日1~2杯ずつほぼ毎日飲んでいって、2週間ちょっとで消費するペースでしょうか。

 

難点は、冷蔵庫の場所で結構な幅を利かせていることかな。

中身が減って行っても箱は縮まないですからね~。

今、箱ワインと、スムージーのボトルを入れているので、かなり苦しい状態になっています。