
コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

コストコ和泉の駐車場

コストコ考察

ららぽーとができて、初めて来られる方の中には、駐車場はどうなっているんだろう?と思っている方もいると思います。

 

コストコ和泉の駐車場は、平面のみで駐車台数約800台。

ららぽーとの駐車場は立体と平面があって約3400台止められるそうです。

ららぽーとの入り口には、「駐車場ご利用の方以外は、コストコのカートは入り口に置いて行ってね」という表示がありました。

ということは、駐車場利用の人はカート持ち込みOKなんですね。

まあ確かに、コストコららぽーとは徒歩での行き来もラクラクなので、ららぽーとに止めても大丈夫だとは思いますが、大きいカートを押して歩くことを考えると、できればコストコの駐車場に止めたいですね。

 

私はいつもコストコの駐車場で思うんですが、皆さん普通にバックで止めてらっしゃいますが、荷物の積み込み大変じゃないですか?

普通のスーパーだとカートが小さいので、前向きに止めても後ろに回り込めますが、コストコはカートが巨大で、後ろに入れないんですよね。

車と車の間をすり抜けられそう!と思うときもありますが、当たりそうで怖い。

かといって、頭から突っ込んじゃうと、バックで出庫する時に神経使いますね。駐車場の通路は広いので出しやすいのですが、わりと人の行き来があるのに、バックだと見えにくくて。小さいお子さんも多いですから。

駐車場を設計する段階で、車の後ろを通れるようにスペースを設けてくれたら安全でいいと思うんですけど、無理なのかなあ。

 

それはさておき。

コストコ和泉の駐車場は、出入り口は3か所あるみたいなんですが、混雑時などは1か所閉鎖されていることが多い印象で、メインは2カ所です。

 

ららぽーとが建ってる角の交差点「あゆみ野3丁目南」を基点に、コストコの駐車場に止めたい場合の説明をします。

 

① 170号線側(南側)から来る場合

「あゆみ野3丁目南」交差点の手前に出入り口がありますが、ここが使えなくなっていることがあります。

その場合は、そのまま通り過ぎて、「あゆみ野3丁目南」交差点直進、すぐに左側の連絡橋への上り坂に入ります。

または、この交差点を左折すれば、次の②の入り口から入れます。

 

② 光明池・和泉中央方面(泉北1号線、北側)から来る場合

「あゆみ野3丁目南」を右折し、次の曲がり角で左折。

この時、ららぽーとの駐車場の入口が手前にあって、ららぽーとに入りたい車が並んでいるかもしれません。コストコへ行きたい方はそれをスルーし、次の曲がり角で左折して下さい。

混雑時は、ららぽーとこっち!コストコこっち!という札を持った人が立っているので迷うことはないと思います。

人がいない時間帯は、とにかく交差点を曲がったら、次に左に入れる道路で曲がる!と思っていればOK。

 

突き当たりは、納入車専用の入り口です。ここを大きく右に曲がって進むと、左側に一般客用の出入り口があります。

右に曲がるとき、反対方向から来て左に曲がるとき、対向車が見えにくいので注意!

 

③ 岸和田・和泉インターから来る場合

「あゆみ野3丁目南」を左折すると①です。

 

周辺の道路は、全部2車線で、分離帯があるので右折入庫はできません。

 

コストコのHPよりも、ららぽーと和泉の公式HPに載っている地図が分かりやすいと思います。

ららぽーと和泉HPを開いたら、「交通アクセス」→「駐車場のご案内」に進んでください。