コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

骨は邪魔だけどウマイ味付け 骨付きLAカルビ

http://instagram.com/p/vzmBEcDaGf/

Instagram

 

肉のど真ん中に骨

味付け済みのアメリカ産カルビ肉です。

100g当たり300円。

LAカルビ=ロサンゼルスカルビ?と思ってググってみたところ、ロサンゼルスに住む韓国人が考案した…という話もあったんですが、

ロサンゼルスは関係なくて「Lateral Axis(側面の軸)」の略だというほうがホントかな、という気がいたします。

 

骨付き、っていうと、肉の片側に骨が付いてるイメージがありますが、LAカルビは、肉を骨ごとブツ切っちゃってるんですね。

 そのため、骨が、肉のど真ん中に、ボツン、ボツン、と入り込んできています。

20センチくらいの肉の中に、3か所、楕円形の骨があります。

写真の右下の黒ずんだ感じの細長い楕円形、その左の同じような楕円形が骨です。

 

やっぱり、この骨、食べるのには邪魔ですね。

骨の周りに筋のようなものがくっついていて、それがピリーッと剥がれると気持ちいいんですけど。

骨と肉は密着していて、かなり食べにくく、手を使わずには食べられない。手がベタベタ…

しかも、骨の割合を考えると、結構高いお肉になるような気がする。

包み野菜↓ で包んで食べようにも、骨があっちゃ、ねえ。

 

http://instagram.com/p/vzndh9jaOQ/

Instagram

ちなみにこの包み野菜、特別価格になってて、368円でした。

 

味付けは甘すぎなくてセーフ

以前もブログに書いたことがありますが、私はプルコギビーフの味付けが甘すぎてダメ。

LAカルビも、甘いのでは?と思ってなかなか手を出せなかったんです。

店頭のポップにも、「梨を隠し味に使ってどうのこうの」と書いてあって、甘そうだったし。

 

が、実際食べてみたところ、確かに甘辛の味付けではありますが、そこまで甘くはなく、ちょっとスパイシーな感じもして、ウマイ味付けになっていました。

肉自体も、焼肉用なので、プルコギよりも肉厚です。

あ~骨なしだったらサイコーなんだけどなあ。

 

写真を見ても白い部分が多いことにお気づきと思いますが、脂身が結構な割合を占めていて、かなり脂っこいです。まあカルビですからね。

1枚1枚が大きく、フライパンからはみ出るサイズのものもありました。

味はとても気に入りましたが、食べにくいので、たぶんリピートはしないと思います。