読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

かつおだしの濃い味 もずくスープ

http://instagram.com/p/wDVncyjaHo/

Instagram

 

生タイプのもずくスープ

 このごろ寒くなってきたので、お弁当に暖かい汁物が欲しい。

というわけで、スープが並んでいる棚の前で迷っていたら、サッと「もずくスープ」を2つ買って行かれた方が。

いつも買ってるよ感がヒシヒシと伝わってきたので、リピするってことは美味しいのでは?と勝手に考えて、私も買ってみました。

 

永井海苔の製品。

うちでは、コストコで購入した永井海苔の焼き海苔も食べています。

焼き海苔の方は、いたって普通の海苔です。

 

大袋を開けてみると、中にはレトルトの小さいやつと、乾燥ねぎの小袋が入っていました。

なるほど、「生タイプ」だもんね。

中のもずくは、短めにカットしてあって、スプーンでもすくえる程度の長さでした。

個人的には、麺みたいにもずくをチュルチュルするのが好きですが、チュルチュルはできませんね。

 

もずくは、沖縄産だそうです。

糸もずくではなく普通のもずくで、フカヒレスープを彷彿とさせるプルプルしたゼリー的な食感があります。

トゥルン!とした喉越しがイイ感じ。

 

塩分は多い。

スープの味ですが、醤油ベースで、かなり強いかつおだしを感じます。

味自体は、癖もないし万人向けと言えるのではないでしょうか?

添付のネギを入れると風味が増しますね。

ネギの力すごい。

 

まずは指示通り、レトルトをカップに空けて180CCのお湯を注ぎましたが、ちょっと味見したところ、私にはかなり味が濃い。

カップぎりぎりまでなみなみとお湯を注いで、まあこれくらいかな?という味になりました。

が、その結果、スープが大量な割にはもずくが少なくなり、しょうゆ汁メインで、もずくは下の方に沈んでる添え物だよ的な感じになってしまいました。

もうちょっとドカンともずくが入ってたほうがいいなあ~。

 

で、これ結構塩分量高いのでは?と気になって確認。

1食35g当たりナトリウム945mgだそうです。

2.54倍すると塩分量になるので、塩分は2.4gも入っています。

がん研究センターの数字では男性9g、女性7.5g/日以内が目標とされているので、女性の場合1食当たりの目標値2.5g。

 

というわけで、このスープを飲んでしまったら、他で塩を控える必要がありそうです。

お湯を足せばいくらでも薄められるので味は調節できますが、結局のところ塩分は一緒なので、これを毎日食べるのはためらわれます。