読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

一皮むけばキレイ ミニ白菜

野菜

 

 

 

http://instagram.com/p/wNo6UOjaEJ/

Instagram

 

見た目は残念なんですが…

岡山産、ミニ白菜2個組です。

写真を見ても分かるとおり、真ん中に割れ目が入っていたり、ところどころ茶色くなってまして、特別価格298円でした。

ちょっと悩んだのですが、私の中では、

※白菜は意外と日持ちする。

※外の方が傷んでいても中は大丈夫なことが多い。

という経験則があり、野生の勘に従って買ってみました。

 

そして家に帰って、白菜を取り出そうと思ったのですが…

包装のビニールにぎゅうぎゅうに詰められてて、これどうやって入れたの?と思うほどで、結局ビニールをハサミで切りました。

そして一回り剥きましたら、色白の美人白菜が出てきました。

あ~よかったあ。

 

2個も使い切れるかな、と思っておりましたが、基本的に日持ちする野菜なので、まったく大丈夫でした。

鍋にサラダにみそ汁に、ガンガン使えて非常に便利。

外側から剥いて使っていって、1週間くらいは使い回して食べ切りました。

味そのものは、別にこれと言って特徴はなく、普通の白菜です。

 

ミニの白菜は使い勝手もいいですね。

まな板の上でも小さくて切りやすいです。

私はコストコではあまり野菜は買いません。お隣のららぽーとのJAのほうが新鮮で安いから。

そんな中でも、このミニ白菜はなかなか良いと思いました。

 

ちなみに…

最近では、白菜のツナサラダが意外とヒットでした。

白菜の柔らかい部分を粗く千切りにして、軽く塩を振って置いておく。

水が出たら軽く絞る。

ツナ&マヨを混ぜたものと、白菜を和える。

これだけです。モリモリ食べられますよ。

 

白菜を英語で?

ところでですね、ミニ白菜のパッケージの下に

Mini Nappa Cabbage

と書いてあるのが読めますでしょうか。

 

個人的にメッチャ驚いたのですが、

白菜は英語でナッパ・キャベジというらしいです!

岡山のミニ白菜の生産者の方がシャレでナッパ、と書いたのかと思ったら違っておりました。

ミニ白菜のおかげで、一つ賢くなりました。

 

ナッパは「菜っ葉」から来ているとか…!「菜っ葉」って。

誰が付けたんでしょうねえ~。

もちろん、チャイニーズ・キャベジという言い方もあって、こっちのほうが通じるんじゃないのかな~って気もしますが。