コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

ヘルシーライフの味方 オッタビオオリーブオイル

http://instagram.com/p/wXtlq6DaHN/

Instagram

 

フレーバー付き、3本セットのオリーブオイル

しばらく前になりますが、「40歳を過ぎたらパンにバターやマーガリンは止めて、オリーブオイルにすべき!」という話を読みました。

細かいことは忘れましたが、とにかくオリーブオイルは体にいいらしい。日常の料理もオリーブオイルを使った方がいいらしい。ということが頭にインプットされました。

その流れで、フレーバー付きオイルをパンに付けたら美味しいかな~と思って購入したのがこちら。

3本あるうち、2本はガーリックで、1本はバジルの香りです。

 

3本で1698円でしたが、かなり前に購入したので値上がりしているかもしれません。

新聞によると、さらに円安が加速しているそうで、今後、輸入品はどこまで値上がりするのか…

コストコの旨味がどんどん減っていきますね。

 

サラダにかけるのが良かった!

ガーリックもバジルも、香りづけがしてあるだけで、ニンニクなりバジルの葉っぱなりが漬け込んであるわけではありません。

 

まず、ガーリックの方を予定通りパンに付けてみました。

皿に垂らした瞬間から、かなり強烈にニンニクの匂いがする~!

美味しい、ですが、私は朝からコレはちょっと無理。ランチ以降ならいいんだけど。

たぶん、ニンニクそのものを食べるのとは違って、口に匂いが残ったりはしないんじゃないかと思いますが、皿にちょっと残っているだけでも、存在をガンガン主張してくる匂いです。

 

で、次に、炒め物に使ってみたんですが、今度は拍子抜け。

まったく、100%と言っていいほど香りが残りませんでした。

熱してしまうと香りが飛ぶようです。

フレーバーの意味がまったく、全然ありません。

 

それじゃ、というわけで、レタスザクザクのサラダに掛けてみました。

あ、これいい!美味しい!

ごく少量オイルを掛けただけで、塩気が全然なくても食べられる!

減塩もできて、ヘルシーさ倍増じゃない?

 

というわけで、ガーリックが好きな方、塩分減らす方法を探している方に、このオイルをサラダに掛けるのがおススメです。

パスタはまだ試していませんが、茹であがったパスタに絡めるのもよさそうです。

 

そしてバジルの方ですが、私はバジルそのものは別に嫌いではないんですが、このオイルの香りはきつすぎて苦手です。

加熱すれば香りが飛ぶので、ちょっともったいない感じもしますが、目下、加熱用に使っています。

ガーリックだけ買えたらいいんですけど…まだまだ在庫あるので先の話ですが、リピはその辺がネックになりそうです。