読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

国産のゼスプリキウイを発見!

http://instagram.com/p/wcnFKfjaAf/

Instagram

 

愛媛県産のゴールドキウイ

キウイと言えばゼスプリゼスプリと言えばニュージーランド、と思い込んでましたが、最近は国産のゼスプリもあるんですね。

いつものキウイに並んで、愛媛県産のゴールドが並んでいたので買ってみました。

 

コストコで売っているNZ産グリーンキウイは、結構なビッグサイズなんですが、愛媛県産のはノーマルなサイズです。

普通にスーパーで売っているキウイくらい。

そのわりには高くて、8個入りで899円でした。

 

私は、国産のゼスプリ…というより、NZ以外のゼスプリを見たのは初めてだったんですが、最近では、南半球のNZと季節が逆ということで、日本その他のアジア各国での栽培にも力を入れているそうです。

セズプリのHPを見たところ、愛媛県の他に佐賀県でも栽培しているとのこと。

栽培しているのは、ゼスプリ独自のHort16という品種のようです。

個人的には、国産が増えるのは大歓迎です。安くなったらもっといい。

 

ほどよく甘く、華やかな香り

買って帰ってすぐに切ってみました。

国産のキウイは、硬かったり熟れすぎていたりすることがよくありますが、愛媛ゼスプリはバッチリ食べごろになっていました。

この辺もゼスプリ独自のノウハウがあるんでしょうかね。

 

ゴールドなので、色は黄色がかっています。

口に入れると、とても華やかで繊細な香りがします。

この香りは、他の品種にはないですね~。

なんかすごく高級感のあるキウイです。

 

私は、ゴールドキウイは甘すぎだと常々思っているのですが、愛媛ゼスプリはそこまで甘くはなく、かと言って全く酸っぱいという感覚はありません。

非常にバランスがいいフルーツです。

グリーンキウイが酸っぱくてイヤな方も、これなら食べられると思います。

  

香りも良いし、美味しいし、ビタミンCたっぷりだし、あとは値段だなあ。

 

オマケ

クリスマスにスパークリングワインを飲もうと予定していらっしゃる方も多いと思いますが、今週(~12/14)は、カヴァ・ピュピトレ・ブリュットが160円オフの739円です!

円安で日々価格が変わる恐怖もあり、私はこの機会に3本買って来ました。もっと買いたかったけど、あると思うとどんどん消費してしまうので。

コストコのスパークリングの中では、カヴァがもっともコスパがよくて美味しいと思っております。

 

そして、ベーカリーのコーナーでは、オードブルを並べるような容器にいっぱいのパーティ用クッキーを売ってましたねえ~!

さっすがコストコ

色とりどりで、アメリカ~ンな感じで、目を奪われました。

見た目では堅そうでしたが、あれは美味しいんでしょうか。