コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

十六穀ごはんで栄養価UP

http://instagram.com/p/wuuTCPjaHg/

Instagram

 

白米に混ぜて炊く雑穀ごはんの素

私は以前、別の店で購入した別の商品を愛用してまして、それはモッチリしてすごく美味しかったんですが、価格が高かったので続かず…

コストコで似たような商品を見つけたので買ってみました。

確か1400円くらいだったと思うんですが、実は買ってからしばらく放置していたので、正確な値段が分からなくなってしまいました。

36袋入りで、1袋でざっくり40円っていうところでしょうか。

 

入っているのは16種類で、

もちあわ、発芽玄米、もちきび、大麦、黒米、黒豆(大豆)、アマランサス、たかきび、とうもろこし(遺伝子組み換えでない)、ひえ、ホワイトソルガム、裸麦、キヌア、小豆、黒ごま、はと麦

です。

もちろん、味は付いてません。

 

この中では、ホワイトソルガムというのが初耳だったので調べてみたところ、イネ科・高キビの一種で、カルシウム・マグネシウム・鉄が豊富なんだそうです。

 

30gずつのスティックに小分けされていて、お米2~3合に対してスティック1本をサラサラと入れて炊くだけ。

パッケージによりますと、お米を研いで水加減した後に、本品を加えて水60ml足す、と書いてますが、

私は無洗米派&いちいち水計るの面倒なので、ちょっと多めに水加減したあとに投入してます。

 

16種類の中では、豆がゴロゴロと見えて、これちゃんと柔らかくなるのかな?と思いましたが、大丈夫でした。

写真では、豆が4粒くらい乗っかってて、豆だらけのご飯のように見えますが、実際には、茶碗1杯に2粒くらいしか入りません。

 

意外と抵抗なく食べられました

 炊き上がりは、全体的に赤みがかった色になりますが、黒米・黒豆・黒ゴマの黒グループも結構存在感があり、黒い!という印象もあります。

黒豆ですが、煮豆にするような大きな豆ではなく、小豆大。

パッと見には小豆なのか黒豆なのか分からない感じです。

 

肝心の味ですが、お米だけで炊くよりも、お米に味が出て美味しいです!

もっちり感もアップします。

実は私、先日コストコで買った「無洗米コシヒカリ10キロ」の味がイマイチだな~と思っていたんですが(でも安かった)、雑穀ごはんにすることによって逆に美味しくなっている気がします。

 

豆ギライの子供達に嫌がられるかな~と思いましたが、何のコメントもなく普通に食べてました。

本当は玄米を食べると栄養バランスが良くなるのでしょうが、なかなか食べにくくて。

雑穀入りごはんは、食感も白米とほとんど変わらないし(むしろ美味しい)、ほとんど手間もかからない。

今後も愛用しようと思います。