コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

タン厚切り焼き肉用は楽でいいけど、今後はブロックにします

http://instagram.com/p/wxpaqIDaBU/

Instagram

 

スライス済みのタンが登場

以前は、ブロックのカワムキタン↓↓しか置いてなかったはずですが、この頃スライスのタンを見かけるようになりました。

心ゆくまで堪能! 牛タン - コストコ和泉LIFE!

 

しばらく前に行ったときに、スライスの方を試食させてくれて、美味しかった~ !という印象が強かったので、先日購入してきました。

…お気づきかと思いますが、私、肉ばっかり食べてますね…

 

ただ、スライスの方は単価がかなり高いんですよね。

100g399円でした。

ブロックの方は、今回、きちんと見てこなかったんですが、300円くらいじゃないかと思うので、かなりの違いです。

 

値段を見てちょっと迷いましたが、切る手間がないということと、

ブロックの場合、硬い部位も入っていますが、スライスでは焼肉で食べやすい柔らかい部位だけをセレクトしているから高いんじゃないか?という期待の元に、敢えて買いました。

 

やっぱウマいわ~でも筋はある。

このスライス、かなり厚っぺらに切ってあります。

5ミリはあると思いますが、若干バラつきがあります。

大きさも揃ってなくて、大きいのあり、小さいのあり。

枚数的には、20枚(21枚かも)入っていました。

 

私は、完全に「牛タンは塩」派なので、塩をパラパラと振ってフライパンでジャーッと焼くだけです。

もう焼いている段階から、おいしそ~な匂いが。

何にもせず、焼いただけ。

それだけで…ただそれだけで、よだれの出るようなメインディッシュが出来上がりました。

 

噛むとじゅわーっと味が出て、お肉も柔らかくてちょっとシャキッとした歯触りもあってサイコーなんですが、真ん中らへんに筋が残っているヤツもありました。

そこがちょっと、噛み切れなくて、若干食べにくかったです。

お店で食べるタンって、でこぼこしてなくてキレイな形をしていますが、コストコのはそれと比べるといびつな形をしています。源氏パイみたいな。

そのでこぼこ部分に筋がある感じです。

 

それを切っちゃえばいいんですが、そんなことするくらいなら最初からブロックを買って切り分けた方がいいですよね。

値段もお得だし。

よく考えてみると、タンシチューも結構イケるので、これからはやっぱりブロックを買うことにしよう、と決意した冬の夜でした。