コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

年末限定のビッグなエビ天

http://instagram.com/p/xkrVUuDaDC/

Instagram

 

年末限定のエビ天

昨日に引き続き、年末に購入した商品のお話です。

12月30日&31日限定販売のエビ天です。

6本入りで1780円ですので、1本あたり300円近くもするのですが、とにかくサイズがビッグ!

年越し蕎麦に乗っけて食べました…と言いたいところなんですが、ウチで使っている蕎麦用の丼では入り切らない大きさで、乗っけることができませんでした。

 

衣に天かすでも使っているような感じで、見た目ゴツゴツでそれなりに厚いですが、中身のエビもしっかり太くてビッグ。

プリプリ感もあり、エビ食べてる!という実感がありましたね~。

エビはメキシコ産だそうです。

 

30日に購入しましたが、消費期限は1月1日。

冷蔵庫に保管し、31日にオーブンで温め直したところ、かなりサクサク感が蘇って、油っこさもなく美味しく頂けました。

スーパーで買うエビ天よりも、衣が硬めでサクサクしてました。

 

よく見たら添加物いろいろ。

食べ終わって容器を捨てる段になって、容器の裏に原材料が記載してあるのに気が付きました。

 

原材料名:えび(メキシコ)、小麦粉、植物油、卵、食塩、調味料(有機酸等)、安定剤(加工でん粉)、トレハロース、乳化剤、膨張剤、クチナシ色素、酸化防止剤(ピロ亜硫酸Na、エリソルビン酸Na)

 

クチナシ色素って何のために使ってるんだろうなあ…

そういえば、オーブンであっためたら、尻尾から赤い油が滲んできましたが…アレか?

パック入りではなく取り分ける方式のお惣菜は、添加物の表示義務がないそうなので、コストコに限らず市販のエビ天は、おんなじような添加物を使っているのかもしれないなあ~。

自分で揚げるのが一番なんでしょうが、そうもいかない時もあるので、バランスを取りながら健康を守っていきたいと思います。