コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

USAビーフ 肩ロース カタマリ にてローストビーフに挑戦

http://instagram.com/p/xkrd3SjaDM/

Instagram

比較的安価な部位

店頭に並んでいたカタマリ牛肉の中では一番お安い肉でした。

100g212円。

この倍以上、500円台のお肉もあって、どれがいいのか迷いましたが、まずは安い方から試してみようと思って。

だいたい1キロずつのパックになっています。

 

もう結論を言ってしまいますが、安いお肉でも十分でした。

もちろん、高いお肉の方がより美味しいはずですが、安いからと言って硬くて食べられないということもなく、それなりに美味しく食べられます。

特にビーフシチューなどの煮込み料理なら、これでいいと思う。

もっとも、安い部位ゆえの問題点もあって、まず脂身が多い。

サシはあんまり入ってなくて、どん!と塊で脂身がある。私は取り除いて使いましたが…

それと、時々筋っぽいところがあって、それは硬い。硬いところと、柔らかくてウマイところの差が激しかった。

 

ローストビーフに初チャレンジ

フライパンで作れるローストビーフのレシピを新聞で見まして、その方式で作ってみました。

レシピの肉の分量が400gになっていたので、半分に切ったのですが、その段階で、この肉は一つの塊ではなく、数個の塊が合体していることが判明。

なので、本当はタコ糸で整形すべきだったんでしょうが、タコ糸が手元にないので省略。形は気にしない。

 

作り方は、まず塩コショウを肉に擦り込んで表面を焼いた後に、野菜の切れ端の上で蒸し焼きにする、というシンプルなもの。

しかしやっぱり難しかったです。

そのレシピでは、アルミホイルでくるんで保温し、ジワジワと加熱する作戦でしたが、どうもうまく中まで火が通りませんでした。

結局、何度か蒸し焼きを繰り返しちゃいました。

その割には美味しいと自分では思いましたが…

買ったものとは全く別物で、肉の煮ものみたいになりました。