コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

トマト料理がグンと美味しくなる~!グラナ・パダーノ

 

http://instagram.com/p/yI5jyojaBF/

Instagram

 

イタリア産・粉チーズ

大量に入っているし、とてもお高くて悩みましたが、買ってよかった粉チーズです。

600gで2468円でした。

 

私、買う段階では、表示をしっかり見ずに、粉チーズ=パルミジャーノと思い込んでおり、パルミジャーノを買ったつもりでいたんですが、「グラナ・パダーノ」って名前のチーズだったんですねーっ。

てっきり商標か何かだと思っていました…

 

で、調べてみたところ、元々、パルミジャーノとグラナ・パダーノの起源は同じで、グラナの一部がパルミジャーノとして認められる…というような感じらしいです。

グラナの方が熟成期間が短く、そのために塩味も控えめなんだとか。

 

なるほどね~。

ラベルには18か月以上熟成、と書いてあります。

塩分の表示はないですねえ。

イタリアのザネッティという会社のものなんですが、有名な会社なんでしょうかね。

 

 マイルドで旨味たっぷり

この粉チーズをトマトスープやパスタに振り掛けると、コクが増して、味がすごくまとまります。

クセがなくてマイルドで、イメージ通りの味でした。

やっぱりスーパーで「粉チーズ」として売っているものとは別物ですね。

 

味には大満足なんですが、やはり問題は量。

賞味期限が3月だから何とか消費できるでしょ、と思ったんですが、よ~く裏のラベルを見たら、「開封後は賞味期限にかかわらずお早め(1週間以内を目安)」にお召し上がりください」って…!

一般家庭で1週間以内は絶対無理!

 

なので、やっぱり一部は冷凍することになっちゃいますよね。

こんなに美味しくて高いチーズがカビたら悲しいので、味は落ちるかもしれませんが、半分くらいは冷凍庫に入れました。

 

ところで、お隣に、個包装で少量パック(コストコにしては、ですが)のパルミジャーノ(こっちは固形)があったので、この粉チーズ買う時に、どっちにしようかメッチャ迷ったんですよね~。

で、こないだテレビ見ていたら、硬いチーズを食べると虫歯予防になるって言うんですよ。

どういうメカニズムか分かりませんが、そういう付加価値が付いて来るなら、パルミジャーノ買ってみよっかなあ~と思っております。