読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

アツアツが美味しいです モツァレラスティック

http://instagram.com/p/yRChUfDaOb/

Instagram

 

イギリス製のチーズフライ

こちらは冷凍食品で、1.2キロ入り。

外箱を開けると、青いビニール袋に1.2キロがどーんと入っていて、小分けにはなっていません。

見た感じは写真のとおりで、細長い形状ですが、写真よりもパセリが目立っていました。まるで青のりを振り掛けたみたい。

先日購入したばかりですが、賞味期限は2016年4月となっており、かなり余裕があります。

 

チーズは、モツァレラだけではなくて、クリームチーズも使っているそうです。

衣がかなりゴツくて、日本のフライのイメージとは全く違うのですが、原材料を見ると原料そのものが違っていました。

 

衣の材料は、

小麦粉、ジャガイモ粉、小麦でん粉、食塩、米粉、とうもろこし粉、酵母、にんにく、パセリ、ヒマワリ油、香辛料、粉末油。

ありとあらゆる粉を混ぜて作ってる感じですね~。

揚げ油はヒマワリ油。

添加物として安定剤(メチルセルロース)を使用しています。

 

調理方法は、オーブンか揚げるかなのですが、最初から油で揚げてありますので、私はオーブン一択。

オーブンの場合、200℃で約10分焼き、約1分置いてから食べると書いてありましたので、その通りにやってみました。

焼いている途中で裏返す、とも書いてあったのですが、それは省略(というか忘れました)。

 

出来上がって取り出してみたところ、ところどころ爆発してチーズがはみ出してました。

とはいっても、見た目の問題だけで、食べにくくなるわけではありません。

ウチのオーブンはガスでして、少し強めなのかもしれません。

裏返しを省略しましたが、裏までしっかり火は通っていました。

 

さあ試食!

 

あ、これいい!

出来たてアツアツを頬張りますと、中からトロリとしたチーズが出てきて、ウマイです。

衣はしっかりと固く、ゴツゴツ・カリカリした口当たりですが、それはそれで美味しい。

それほど油っこさもなく、スナック感覚で食べられます。

 

子供達も「何これウマイ!」と大喜びで食べていて、これは久々のヒットです。

衣ににんにく風味の塩味が付いていて、チーズにも塩っ気がありますので、ソースは何も付けなくても美味しく食べられました。

 

自分でチーズをフライにするとなると面倒だし、溶けてきて結構難しいんですよね~。

これは調理も超簡単で、子供達が自分で作る(っていうかあっためる)ことができるので、おやつ代わりにいいかも。

高カロリーなので食べ過ぎには注意せねばなりませんけどね。

 

そしてもうひとつ注意しなければならないのは、冷めるとチーズが固くなっちゃって美味しくないということ。

わりとすぐにチーズが固まっていくので、食べる直前にオーブンから出して、アツアツを食べないとダメです。

温め直しはNGと書いてあるので、タイミングを計って調理する必要アリです。