コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

明治十勝スマートチーズがお得でした

http://instagram.com/p/yRCSL_jaOF/

Instagram

 

パルメザンとチェダーがありました

コストコのHPでは毎週金曜日に新商品のページが更新されているようなのですが、昨日1月30日付で更新された「新商品」の中にハリボーのバケツ入りグミがあるのを発見。

これって、ずっと前からあるよね?

なぜに新商品?写真を見る限りではリニューアルされた感じでもないのですが、気になるので次回行ったらチェックしてこよう。

 

さて、先日、ドア付きの冷蔵庫の通りを歩いていたところ、新顔がありました。

明治のスマートチーズです。

私は、これが発売されたころに気に入ってよく買っていましたが、最近とんとご無沙汰でした。

 

以前はスマートチーズといえば1種類だったと思うんですが、今はリニューアルされているらしく、2種類置いてありました。

緑のパッケージのパルメザンブレンドと、青のパッケージのチェダーブレンドです。

どっちにしようかメッチャ迷った結果、「かおり濃香パルメザンブレンド」をセレクト。

 

6箱入りで1058円でしたので、1箱約176円です。

そしてコレ、その辺のスーパーで買うと意外と高いんですね!

とあるスーパーでは、税込約350円というお値段になっていて目玉が飛び出ました。

コストコのほぼ倍になっちゃうじゃないですか!

こんなに高級なチーズだったっけ…?

中には8ピースしか入っていないのですが。

 

もっとも、明治のHPを見たところ、希望小売価格が325円プラス税で351円なので、これはほぼ上限の価格ですね。

別のスーパーでは、税込250円くらいで売ってましたし、特売チラシでコストコに近い価格も見かけました。

賞味期限が長く、私が買った物は今年の5月までになっていましたので、スマートチーズがお好きな方はコストコで買うとお得だと思います。

 

パルメザンブレンドのお味 

スマートチーズで使っているパルメザンチーズは、「国産」の明治オリジナルのものだそうです。

よ~くパッケージを見ると裏に小さく書いてありました。

私はパルメザン=パルミジャーノを想像して購入したので、ちょっと紛らわしいネーミングだな~と思いますが、イタリアのパルミジャーノとは違うんですねえ。

 

昔のスマートチーズよりも一回り小さくなったような気がするが、気のせいだろうか。

そして、昔のスマートチーズはややホロホロした食感だったという記憶があるのですが、これはホロホロ感はなく、ザ・プロセスチーズの食感です。

 

香りも、見た目も、最初に口に入れた時の風味もプロセスチーズですが、よりコクがあって、ちょっとねっとりした舌触りもあって、後味が濃くて、美味しいです。

オリジナルパルメザンを30%使っているそうです。

私は、国産のチーズの中では、明治の十勝シリーズが一番好きですね。

 

 気になるカロリーは、1ピース当たり36カロリー、塩分は0.3gということなので、1個だけ食べる分にはあまり気にしなくてよさそうです。