読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

オーガニック・ブラックビーン・スープは辛いですよ~

スープ

http://instagram.com/p/yRCXopjaOM/

Instagram

 

オール・オーガニック

今日は節分、明日は立春ですが、今週は寒い日が続くようですね~。

 

さて、今日は豆のスープです。

先々週のメルマガに、

New/Organic Item

Kirkland Signature 有機黒インゲン豆スープ 8箱 1698円

として載っていた商品です。

 

先々週はオーガニック商品がたくさんメルマガに載ってましたが、私はその中の有機砂糖を買いたいな~と思って行きました。

しかし、4.4キロが小分けにされずドカンと一袋になっているような雰囲気だったので、さすがに袋を開けてしまうと虫害が心配だし、湿気ちゃうかもしれないし、止めました。

代わりに目に留まったのがこちらのスープ。

 

原材料を見ると、ぜ~んぶ「有機」なんですよ。

有機黒インゲン豆、有機トマト加工品(有機トマト、有機トマトジュース)、有機赤ピーマン、有機コーンスターチ、有機ポテトスターチ、有機コーン、有機たまねぎ、有機トマトペースト、食塩、有機香辛料、有機ガーリックパウダー。

「有機」が頭に付いてないのは食塩だけ!

 

添加物も全く入っていないし、オールオーガニックだし、これは試してみる価値はありますよね?

もっとも、写真を見ると、赤黒いようなスープにマメが見え隠れしていて、大変申し訳ないが、わあ美味しそう!といういうわけでは全くない。

非常にリスキーな感じがヒシヒシと伝わってくる。

かなりジーッと箱を見つめ続けた結果、8パック入りでコストコにしては少量ということもあり、思い切って買ってまいりました。

 

か、からい…

これはハナッから、私専用の食べ物であることが決定してまして、なかなか食べるチャンスが巡ってこなかったんですが、先週末のひとりランチでチャレンジいたしました。

パックを開けた瞬間漂ってくる、インド料理店のようなカレー系統の香り。

そして、パックの中では、上の方に上澄み、下の方にジェル状になった塊と、見事に分離が起きてました。

器に空けたらまずはグルグルとかき混ぜて均一に。

スープらしい硬さになってきました。

 

1パックは482gで、直方体のテトラパックに入っています。

1パック1食分かな~と思って開けましたが、実際、かなり量が多いです。

栄養表示のところを見たら、2カップ分と書いてあったので、2人前みたいですね。

カロリーは1人前で150カロリーオンリーです。

野菜しか入ってませんし、ダイエットにもいいかも?

 

で、チンする場合は強で1~2分、と書いてあったのですが、そんなものでは全くあったまりませんでした。

3~4分ってところでしょうか。

 

さあ試食。

かなりスパイシーな香りがするのですが、思ったより辛くない。

…と思ったのは初めだけで、食べ進めていくうちに、ああ、ちょっと辛いかも。…結構辛いかも。…意外と辛いね…ちょっと水欲しい。う~ん…あ~もうダメ!と進行していっちゃって、

私の予定では、主食なしの代わりにスープ2人前を一気に食べるつもりだったのですが、半分=約1人前でギブアップ。

そんなに後を引く辛さではなかったんですが…。

やはりパッケージの半分が適正量のようです。

 

具は、黒インゲン豆がメインですが、黒というより赤茶色で、日本の金時豆の小さいサイズという感じでした。

豆はとても柔らかく煮てあって優しい食感でしたし、具だくさんでとてもヘルシー。

トマトの酸味も感じられ、野菜だけでここまで旨味を出しているのはもしかしてすごいこと?とも思うスープで、塩加減もほどよいのですが、とにかくスパイシー。

残したスープをラップして冷蔵庫に入れてたんですが、ラップしてるのに冷蔵庫の中がそこはかとなくインド風な香りになっていました。

ハマる人は病み付きになる味、かもしれません。

 

そのまま食べずに、トマトとか玉ねぎを増量して、アレンジしても美味しく食べられるんじゃないかな?と期待しているところです。