読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

美味しいけど高い~! 新じゃが

野菜

 

http://instagram.com/p/y3PqEVjaNI/

Instagram

 

早くも新じゃが!

好き勝手書いているこのブログですが、昨日で、読者登録してくださった方が2ケタになりました~!

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

さて、メルマガでも紹介されていた新じゃが買ってみました。

以前購入したカルビーのじゃがいもがデカすぎて使いにくいし、イマイチだな~と思ったこともあって、あ~新じゃがある!と飛びついたんだんですが、冷静になって考えてみると2キロで698円ってバカ高いですよね?

よく値段見ればよかった…

この時期に新じゃがという希少価値で高くなってるんだろうか?

 

こちら、フランスの国旗が目を引きますが、フランス産というわけではなくて沖永良部島産。

じゃがいもの品種がアローワというフランス原産のものだそうです。

 

1個1個の大きさは、細長くてちょっと大きめ。

あまり小さくても面倒だし、大きすぎると剥きにくいものですが、適度に大きくてちょうど剥きやすいサイズです。

2キロ入りで、確か13個くらい入ってました。

 

じゃがいもと一緒ににんじんも購入しましたが、どちらにも

Supported by Farm Alliance

という文字が。

これなんだろな~と検索してみたら、農業のフランチャイズが何とか…という説明が出てきました。

なんかよく分かりませんが、小規模の農家でも、ここに加盟してたらコストコとも取引できる…ってことになるのかなと。

 

煮崩れにくいタイプのジャガイモ

謳い文句として、

★芽が浅くてむきやすい

★煮崩れしにくくてなめらかな舌触り

★日持ちする

ってことが書いてあります。

 

1番目に関しては、確かに芽がほとんどなくて剥きやすいですが、よく考えてみると、新じゃがである以上、芽が少ないのは当たり前ですね。

なんか「よく考えてみると高い」、「よく考えてみると当たり前」と、「よく考えてみる」必要があるじゃがいもだな。

芽に関しては、新じゃがじゃなくて、古じゃがになったら、価値が出てくるのかもね。

 

皮は薄い色ですが、全体にブツブツと茶色いシミ?のようなものがありますが、皮を剥けばそこは全く問題ありません。

普通の新じゃがは、たわしで擦っただけで皮が取れてきたりしますが、これは皮がガッチリ密着してる感じです。

皮ごと食べられるかどうか、試してないので分かりませんが、普通の新じゃがより固めの皮なのは間違いないです。

 

2番目の煮崩れに関しては、確かにその通りで、メークインよりもさらに崩れにくいかも。

なので、ポテトサラダは、ツブツブ感のある仕上がりになります。

それはそれで美味しいですけど。

完全にマッシュしたいときは向かないね。

 

3番目の日持ちは、買ったばっかりなので分かりません。

 

味があって普通に美味しいジャガイモだったんですが…

そこまで新じゃがにこだわる気もないので、次はららぽーとのJAでもっと安いのを買うと思います。