コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

シャキシャキでお弁当にもグッドなスナップえんどう

https://instagram.com/p/y3PstIjaNN/

Instagram

 

地味に活用中です

この季節、どこのスーパーでも売っているスナップエンドウ

コストコでは1袋798円。量ってみたら500gでした。

スーパーでは、ほんのちょっとで298円とかで売っている時もあるので、お得なのかな?と思いますが、安い店もあるのでその辺はよく分かりません。

 

私はこの野菜、便利だし美味しい。

決して目立つ存在ではございませんが、実は地味にリピ買いして活用しております。

時々、茹でた時の水がさやの中に入ってしまって、齧った途端に水がぴゅー!という事件も起きますが…

 

お弁当の彩りにイイですよ!

ブロッコリーも頻度高いですが、スナップはこの季節だけなので、ここぞとばかりに使用します。

コストコのは、たっぷり入っているので、結構使い出があります。

ここ1週間ほど、毎日のように何かしらの料理に入れてて、そろそろスナップエンドウ止めろ!と苦情が出るんじゃないか?と思いつつ、今日もお弁当に入れました。

 

茹でてそのまま入れたり、炒め物の具として使ったり、シチューに入れたり。

但し、シチューにそのまま入れたら、ツルツルして食べにくく、味もあまり合わないと不評でしたけど。

ワタシ的には、彩りが美しくてナイスだと思うんです。

食感もブロッコリー等の野菜と違ってシャキシャキ感があるので目先が変わりますし。

シチューとかに入れる場合は、半分に切った方がスプーンですくいやすくていいですね。

 

アクがないです

以前に別の店でスナップエンドウを買ったときに、なんかアクがあるというか、雑味があるというか、ん?と思ったことがあるんですよね。

コストコのは、甘みもあって素直に美味しいです。

シャキシャキと歯ごたえも楽しいし。

 

そしてもう一つ、私がこの野菜を好きなポイントは、

スジ取りの作業がなんかスッキリする!ことです。

 

今のサヤエンドウとかインゲンって、スジがないですよね。

昔はスジが強くて、よくスジ取りの手伝いをさせられたもんですが、今はスジを取ろうとしても、ない。

え?これ、スジ取らなくて大丈夫?大丈夫だよね、だってないもん。

ってな自問自答をしなきゃなんないし、なんかスッキリしない。

 

その点、スナップは、これがスジだ!というぶっといスジが、すいッ~!と剥がれてくるので、メッチャ快感なんです。

たぶん、生産者と大多数の消費者は、スジがない方が調理も楽だし柔らかいし、良いことづくめだと思ってるんでしょうね。

でも、お願いだからスナップさんだけは、スジなしに品種改良しないでほしいと、ひそかに祈っております。