コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

牛ひき肉・赤身88%を1.825gも買う私。

https://instagram.com/p/zwTDhgDaI9/

Instagram

 

パックが割れそうな重量…

片手で持ち上げたら、発泡スチロールがパキッといいました。

そんな大量のニク買ってどうするのよ?!と自分に突っ込みたいほどのひき肉です。

 

今までニクの塊なんかいっぱい買ってるくせに、今さら何なんだ?と思われるかもしれませんが、ひき肉はハードル高いんです。

まず、消費期限が短い。当日含め2日間。

解凍品と書いてあったので、基本再凍結NG。

 

最初にコストコに行ったとき、これをカートに入れているファミリーを見て、「なにあれ…正気かしら?」と思ったものですが、今じゃあ、「正気?」と思われている側に回りました。

実家の母が見たら間違いなく卒倒しますね。

 

ともあれ、ひき肉デビューです。

赤身率が若干少ない(確か80%、確か合挽き)ひき肉もありましたが、脂身が少ない方がヘルシーかな~という理由でこちらをセレクト。

グラム当たり124円。安いんじゃないかと思いますが、こんなもんでしょうか?

消費期限は短いんですが、火を通しておけばOKというマイルールを作り、2日間で下ごしらえスタート!

 

ひき肉1.825キロのゆくえ

今回は、3分の1ハンバーグ、3分の1そぼろ、3分の1ねぎしょうが混ぜ、という作戦を立てました。

 

1日目の夕食にハンバーグ。

ついでに、2日目のお弁当は煮込みハンバーグとし、それ用の小さめハンバーグも焼いておく。

 

そぼろは、味付して火を通してから冷蔵庫に保存。

これはマイルールで消費期限が延びたと解釈し、3日目以降に消費。

 

ねぎしょうがまぜは、肉だんごスープ&レンコンに挟んで2日目の夕食に出す。

 

というカンペキな計画だったんですが、ねぎしょうがまぜが微妙に余ってしまい、結局冷凍庫へ。

再凍結はしないつもりだったので、ちょっと敗北感が残りますが、くよくよしません!前を向きます!

 

ひき肉の味ですが、赤身が多かったので、脂っこくないし、肉の旨味もあってそこは良かったんですが、牛100%のせいか、ハンバーグにしても肉団子にしても、固く締まった感じの仕上がりになりました。

私の腕にも問題はあると思いますが、いつもに比べても固めだったので、やはり合挽きにしておくべきだったかなと。

 

コストコのひき肉は匂いが気になるという口コミを読んだことがあるんですが、私は気になりませんでした。

もっとも、すべての料理に黒こしょうやらショウガやら酒やら入れてますので、その効果もあるのかもしれません。

 

スープジャーのおはなし

ところで、以前、コストコでスープジャー買えなかった~ってブログに書いたことがあります。

その後、どうしても大きいスープジャーが欲しくて、ネットで注文したんですよ。

コストコのは象印だったけど、形状はサーモスの方がいいかなと思ったので、買ったのはサーモスの500ml。

 

ところがどっこい、在庫切れらしくて、 もう1か月くらい経ちますが、いまだに入荷待ちです。

それで待ちきれなくて、もういいや!と一回り小さいサイズのを買ったんですが、ホントにホカホカのランチを食べられるので重宝しています。

 

今回の煮込みハンバーグもスープジャーを使いました。

お弁当に持って行けるメニューが広がるので、本当に革命的!

大きいサイズのも早く入手できるようにならないかな~。

ってか、象印でもサーモスでもいいので、もう一回コストコで売ってほしい。

 

私が現在使っているのはこの商品です↓

色もこの色でサイズも380ml。

いろんなお店で取り扱ってますが、2000円切ってたらとてもお買い得だと思いま~す。

 

保温力もありますが、比較的背が低くて省スペースでポーチに入れやすいところが気に入ってます。

そして、「蓋」を食器洗浄機に入れられるところがプラスポイントです。

というのは、どのメーカーも食品と接する「蓋」がプラスチック製で、ヌルヌルと油が取れにくいんですが、食洗機に入れられたら高温で洗浄してくれるので楽。

今、私はスープジャーにドハマリしてまして、保冷にも使えるので夏のデザート用にもう一回り小さいサイズも買おうかな~と考え中です。