コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

フリーズドライのマルコメ・京懐石みそ汁

https://instagram.com/p/0B6a0bjaPS/

Instagram

 

今週のクーポン対象品です

実は私、先週これ買ったんですよね~。

そのタイミングで、今週350円引きってやっぱりショックです。

賞味期限が1年以上あるので、もう一つ買っちゃえ!ってわけで、早速買って来ましたけど。

定価1348円、クーポン割引後998円、1個当たり50円切ります。

フリーズドライのおみそ汁って1個100円くらいしていますので、かなりお得感ありますねえ。

 

京懐石みそ汁と書いてありますが、懐石料理にみそ汁って出ましたっけ?

しんじょなんかを入れた澄まし汁のイメージが…

上品な味、という意味かな~。

 

おなじみのマルコメの商品で、とうふと長ねぎが6個ずつ、野菜が8個入っています。

コストコの20食入りは上の3種類ですが、マルコメのHPを見たところ、なす、とん汁など、他にもいろんな種類があるそうです。

  

これを買う時に、我が家では、インスタントみそ汁は生みそがいいか、フリーズドライがいいか?と論争が起こりまして。

反対派から、やっぱりみそは生が美味しいでしょ!乾燥させたのなんか美味しくない!と言われちゃったんです。

私は、フリーズドライは具が生っぽいし、生みそタイプより高いんだからその分美味しいに違いない(ちょっと意味わかんない主張ですが)と押し切って買ったんですけどね。

 

さあ、お味はどうだったでしょうか?

 

薄味で上品

まずは、「野菜」をセレクトしてみました。

個包装を開けると、カタマリが二つ並んでいます。

1個はみそのカタマリで、1個は具のカタマリです。

普通は一緒に固まっていることが多いと思うんですが、別々の方が風味がよくなるらしい。

 

「野菜」には、小松菜、かぼちゃ、ニンジン、キャベツ、ネギ、油揚げが入っています。

こうやって並べてみても、具、多いよね~。

だけどお味噌汁にかぼちゃって珍しいですね。

確かに見た目の色彩がキレイです。

 

お湯を入れるとダシとみその香りが立ち上ってきて食欲をそそります。

具もフリーズドライだけあって本物っぽい。って本物ですが。

小松菜やキャベツは歯ごたえがあってシャキシャキしてます。

「とうふ」も試してみましたが、フリーズドライのお豆腐が、生のお豆腐みたいにツルンした食感でスゴイ。

私は「野菜」より「とうふ」の方が好きだな~。

やっぱり具の充実度では、フリーズドライが断然優位ですね。

 

みそ汁自体のお味ですが、マルコメのは薄味で、だしの味が利いてます。

今まで食べてた生タイプの「産地のみそ汁めぐり」↓と比べますと、「産地の…」のほうが、生だけあってみその香りも強いし、ガツンとパンチがありますね。

但し、「産地の…」は塩分が比較的高く、1食当たり約2gあります。

 みそを選べるインスタントみそ汁・産地のみそ汁めぐり - コストコ和泉LIFE!

 

これに対して、マルコメフリーズドライの塩分は、野菜が1.2g、長ねぎととうふが1.3g。

塩分控えたいけどみそ汁は好き。な方には非常に良いと思います。

どっちかっていうと、女性好みかも。

 

結論として、やはり具はフリーズドライのほうがずっと美味しい。

みそ汁自体の味は、フリーズドライも悪くないけど、やはり生みそがイイというのも分かる。

ってことは、具はフリーズドライ、みそは生、の組み合わせがあってもいい。

…と思うのですが、そんな商品は売ってないし、個人的には塩分を控えたいので、私はお弁当には京懐石みそ汁を持っていきます!

固形になってたほうが手に付く心配もなくて楽ですし。

 

マルコメ直営のネットショップでは、とうふ、なす、野菜、とん汁各2食(合計8食)とさば缶2個のセットを送料込み1980円で売ってました!

賞味期限が長いので、災害用の備蓄にもいいかも。

 

 

今回ご紹介した商品はこちら↓