読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

パスタへの愛を感じるガロファロ・オーガニックパスタ

https://instagram.com/p/0B6g4PDaPe/

Instagram

 

ショートパスタ3種類のセット

細麺スパゲティで常々お世話になっているイタリアのガロファロさんから、オーガニックのショートパスタが出ていました!

レシートでは、「オーガニックバラエティパスタ」と表示されていました。

100%オーガニック・デュラム小麦のセモリナ、と書いてあります。

 

コストコでは、6袋(=3キロ)で1228円。

オーガニックでこの値段はメチャクチャ安い~!と思います。

昨日、とあるお店でたまたまオーガニックパスタを見かけましたが、250g入りで300円くらいでした。コストコの約3倍!但し、ガロファロではなく別のメーカーでしたが…

ちなみに、オーガニックのスパゲティもあるみたいですが、こちらは未購入です。

 

形の違う3種類のショートパスタ500gの袋が、各種類2個ずつ、合計6個セットになっています。

パスタの名前ですが、左からGEMELLI、PENNE、CASARECCEと書いてあります。

ペンネは分かるけどその他はなに~!?

 

ググりましたところ、GEMELLIはジュメーリィ、CASARECCEはカサレッチェと読むらしいです。

ジュメーリィは、単にねじっただけかと思いきや、2本のマカロニを組み合わせて編んでるらしい。

均一に編まれていて、とっても美しいです。

 

https://instagram.com/p/0G9FAWDaK6/

Instagram

 

カサレッチェのほうは、こんな感じ。↓

断面が、Sを鏡に映したような形になってる~!

 

https://instagram.com/p/0FIKQDDaJ5/

Instagram

 

またなんと手の込んだことをするんでしょうね、イタリア人は。

特にカサレッチェ。どうやってこんなふうに折り曲げるんだろう。

日本の食文化も世界トップクラスだと思ってますが、こと麺に関してはイタリア人の情熱に脱帽です。

 

考えてみれば、日本の麺って、形にこだわったものは見当たらない気がする。

太い細い、長い短いはあっても、蕎麦でもうどんでも素麺でも、だいたい棒状の麺ばかり。 

そこ行くとパスタの形の豊富なこと。

食感とか、ソースの絡み具合とか見た目の美しさとか、とことんこだわっているんだなあ~としみじみ思いました。

 

ムニムニッとした食感でした~!

カサレッチェが面白い形なので、まずはこれを茹でてみました。

3種類とも、ゆで時間が比較的長く、ネジネジのジュメーリィは9分、他の2種類は11分の指定になっています。

カサレッチェは11分なのでキッチンタイマーをセット。

 

ソースは、コストコの買い置き食材だけでできるベリーイージートマトソースで。

つまり、鍋にツナ缶とトマトペーストを入れてコンソメ&塩コショウで適当に味付けし、冷凍してあった粉チーズを振り掛ける。

これなら、ゆで上がるのを待っている間に余裕で用意できます。

 

さ~て試食です!

茹でると、Sの鏡文字がぐ~んと成長して、数字の8みたいだけど微妙に隙間が空いている形になりました。

食べると、ちょうどマカロニを2本ずつ揃えて食べている食感になります!うわ~おもしろ~い。

 

非常に弾力があって、モチッ、ムニッとしているのですが、2本一緒に噛むことになるので、モチモチッ&ムニムニッという感じですね。

いつもとおんなじパスタソースでも、目先が変わっていいかも。

パスタ自体も美味しいですし、特にオイルをまぶさなくても、お互いにくっつくことのない賢いパスタです。

 

11分ぴったりのゆで時間でしたが、ちょうど歯ごたえもあっていい感じ。やはり時間厳守でゆでるべきね。

流行りの早ゆでパスタのようにはいきませんが、その分、美味しいことは保証します。

私が購入した物は、賞味期限が2017年12月になっていました。

かなり長期間保存できるので、まとめ買いしても大丈夫です!

 

 今回ご紹介したのはこちらの商品です(但し数量が違いますのでご注意を)↓