コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

またまたキウイです。和熟キウイ

https://instagram.com/p/0Nana-DaHk/

Instagram

 

福岡県産和熟キウイ

前回購入した国産キウイが固くて酸っぱくてしばらく遠ざかっていたのですが、新しいキウイを見つけたので買ってみました。

1.1キロ入りで768円。

 

「食べごろお届け!」と書いてあるからには、追熟済みで甘くなっているはずよね~と期待してナイフを入れました。

が、予想より固い…

実際食べてみると、切った時に感じたほど固くはなかったのですが、予想より酸味がありました。

 

う~んやっぱり、国産のキウイでこれは甘い!っていうのはなかなかないですねぇ~。

かと言って、酸っぱくて食べられないということは全然なくて普通に消費したのですが。

私の中では、ゼスプリの国産キウイがベストです。

 

安納イモでスゥイートポテト作ってみた

今日はキウイについて語ることがあまりないので、全く関係ないお話をさせていただきます。

先日、安納イモが特別価格になってたので、今シーズン最後のつもりで買ってきて、スゥイートポテトなど作ってみました。

実は、先日、普通のサツマイモで作ってみたばかりで、「これは安納イモで作ったらすんばらしいスゥイーツができるんじゃないか?」と思いつきまして。

 

作り始めて思ったことは、安納イモ、裏ごしがラク~!

メッチャ柔らかくて水分が多いので、裏ごしのスピードが、普通のサツマイモ比で2倍~3倍。

どっちにしても面倒ではありますが、安納イモならドンドンはかどります。

 

私の作り方ですが、

焼き芋の要領で焼いて、剥いて、裏ごして。

バター(カークランドのやつね)と卵黄と砂糖(安納イモが甘いので、少しだけ)と生クリーム少々を混ぜて、オーブンで焼きました。

普通のサツマイモより水分が多い分、ベタベタして扱いにくいのですが、パサパサ感ゼロ、ねっとりクリーミーなスゥイートポテトができますよ~。

安納イモはそのまま食べてもスイーツですが、裏ごしすることによって口当たりが滑らかになり、バターの風味も加わってメチャウマです。

イモ系デザートが好きな方、ぜひお試しくださいませ。