コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

お弁当のおかず用・ミニ贅沢焼売

https://instagram.com/p/0VJd6BDaEW/

Instagram

 

ミニと書いてありますが…

鶏の竜田揚げに続く冷凍食品開拓を目指している私ですが、この度、ミニ贅沢焼売を購入しました。

ホソヤコーポレーションというところの商品で、42個入りで988円でした。1個23.5円ほどですね。

 

ミニ、とあるのですが、焼売業界ではこれをミニというのでしょうか。

1個28gだそうで、私には普通の大きさに見えます。

まあ確かに、551の蓬莱で売ってる焼売に比べると小さい。

しかし、記憶が定かではないが、たぶん横浜・崎陽軒の焼売よりは大きいのではなかろうか。

 

電子レンジでチン!するだけのお手軽調理でお弁当の1品ができてしまうという非常に便利な商品。

そのわりに、味は手作りっぽい素直な味で悪くないです。

ほとんど臭いがないので、お弁当に入れていても開けた途端にムッと来たり他のおかずを邪魔することもない。

そのまま食べられる程度の味が付いていて、冷めても美味しく食べられますね。

今まで4~5回はお弁当に入れましたが、飽きられることもなく、苦情もなく順調に活躍しております。

 

豚肉と野菜(玉ねぎと生姜)が国産というところも安心。

添加物は若干使っていますが、そこまで多くはないと思います。

添加物っぽい表示としては、粒状植物性たん白、乳化油脂、加工でん粉、pH調整剤、があります。

 

結構カロリー高い~!

…というわけで、贅沢焼売は我が家のお弁当定番にランクインし、さらに、なんにもないときのおかずに使っちゃえ…と目論んでいたのですが、カロリー表示を見てビックリ。

1個63カロリーもありました。

ってことは、4個食べたら252カロリーで、ごはん1膳分(140g=235カロリー)を越えちゃう~!!

 

そんな意識なく、な~んとなく揚げ物よりずっとヘルシーなイメージを持っていたのですが。

ネットで見ていたら、鶏の竜田揚げ28gで76カロリー(コストコのではないですけど)という数字も出てきて。

13カロリーしか違わないのね。

 

そういわれてみれば、焼売をチン!した後に脂が結構出てくるのが気にはなってたんですよね~。

これからは、キッチンペーパーで、できるだけ脂を除去するようにしよ~。

それと共に、食べ過ぎ注意!ですね。

 

 今回紹介した商品はこちらで~す