コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

サクサクお菓子・アーノッツ・スティッコフィンガーズ

https://instagram.com/p/0fneZBjaDB/

Instagram

 

チョコ・バニラ・いちごの3種類

アーノッツもスティッコも初めて聞く名称で舌噛みそうですが、アーノッツというのは会社の名前で、お菓子の名前がスティッコフィンガーズというらしいです。

アーノッツという会社は、缶入りスープでおなじみのキャンベルの系列で、オーストラリアの会社だとか。

ただし、スティッコの原産国はインドネシアと書いてありました。

 

個包装の表面に、これ何ポイント?と思うよな微小な文字で栄養表示が書いてありまして、よ、読めない…

老眼かなり進んだな~。と落ち込みつつ、よぉくみたら、これはインドネシア語?全く読めない文字でした。

裏に英語で表示があり、1パック70カロリーだそうです。

 

メッチャカラフルで派手な大袋に入っていて、チョコが12個、バニラが6個、いちごが6個の計24パック。

外国のお菓子!感が満載で、コストコっぽい感じがしますね~。

大勢が集まった時に食べるお菓子にピッタリです。

 

個包装を空けると、棒状のお菓子が8本、プラスティックのトレイに並べられています。

うす~い生地をくるくる巻いて、その中にチョコならチョコのフィリングが入ってます。

↓「ウエハース」って書いてますが、よくクリームをサンドして売ってるソフトなウエハースではなくて、パリパリの「皮」ですね。

コストコ通販でクッキー、って説明しているサイトもありましたが、クッキーとも全然違います。

ウエハースでもない、クッキーでもない…

https://instagram.com/p/0fnb4FDaC4/

Instagram

 

 

昔、本高砂屋のエコルセという薄い焼き菓子(あれも巻いてある)をよく贈答に使ってたと記憶しておりますが、私はあれを思い出しました。

最近食べてないので完全にイメージで言ってますが、エコルセの廉価版、雑菓子にしたバージョン、って感じ。

 

派手な見た目に反して(?)かる~くてサクサクで美味しいです~。

皮が口の中でパリパリと割れる感覚が楽しい。

 

チョコ味が一番美味しい

袋の中にはチョコ味が一番多く入っていて、半分はチョコなのですが、これが一番美味しいと思いました。

中に入っているチョコの味がよい。

個人的にはチョコだけ買いたい。

日本で売っているお菓子だと、トッポに近いのですが、もっと皮がパリパリ&サクサクで軽いんですよ~。

 

この辺は好みですが、バニラといちごは、香料が人工的な感じがしました。

いちごは着色料(赤色3号)使ってて、蛍光ピンクに近い色でやや毒々しい。

ちなみに、チョコとバニラにはカラメル色素を使っています。

 

カラメル色素っていくつか種類があって、毒性の強いのと弱いのとあるらしいのですが、日本では書き分ける義務がないのでどういう種類のカラメル色素が入っているのか分からない…ということを本で読みました。

気を付けて見てみると、カラメル色素が入っている食品ってものすご~く多いので、避けるのは不可能に近い。

その辺は半ば諦めているのですが、せっかくの美味しいお菓子ですし、子ども達が好きそうなだけに、せめて赤色3号は止めてもらえたら、もっと安心して食べられると思います。

 

 今回ご紹介した商品はこちらです↓

コストコのお値段書き忘れていたので追記です。

1398円でした。…ん? 上のコストコ通販安くないですか~?