コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

ハインツデミグラスソース特選

https://instagram.com/p/0NaFIODaGg/

Instagram

 

うす~い味が付いているだけです

缶詰に入ったデミグラスソース4個セットで998円でございました。

実は私、デミグラスソースというものを買うのが、たぶん初めて…

コストコに通うようになってから、ビーフを大量買いするのでビーフシチューを作るようになって。

ルーをスーパーで買って使っていたのですが、デミグラスソースをコストコで見つけて、これでビーフシチュー作ってみようかな?と思いつきまして。

 

というわけで、「特選」との表示がありますが、実は、普通のデミグラスソースとの違いは分かりません。

何となく、ビーフシチューのルーと同じような味なんだろうとイメージして調理したのですが、デミグラスソースってほとんど味が付いてないんですね!

ごく薄~い下味が付いているだけで、基本的には自分で調味するシステムになっていました。

 

塩分は、100g当たり0.9gだそうです。

たまたま手元にあった某メーカーのカレールーだと、100g当たりで6.6gでした。

何でカレーと比べてるのか?と思われるかもしれませんが、ビーフシチューのルーがないので、すいません。

ルーを使うとどうしても味が濃いめになるので、減塩を目指すためには、こっちがいいかもしれませんね~。

 

でも、ルーなら、ポンといれれば出来上がりで、カレーと同じ感覚で誰が作ってもうまく行くのに対して、デミグラスは味を見て加減するひと手間はあります。

缶に印刷されていたビーフシチューの作り方によれば、「塩コショウ」で調味せよ、ということでしたが、私は、それプラス、何となく味が足りない気がしてコンソメを入れました。

 

サラッとした出来上がり

いつもビーフシチューを作っている鍋で、いつもと同じくらいの分量で調理スタート。

計量せずに適当に入れたので、水が多かったのかもしれないんですが、1缶入れてもシャブシャブしてて、「シチュー」と「スープ」を足して2で割ったような感じ。

1/2缶増量しましたが、ほとんどとろみはつきませんでした。

 

味のほうは、とてもあっさりした感じに仕上がりました。

脂質は100g当たり2.9gということで、これまたさきほどのカレールーと比べてみますと、カレールーの方は100g当たりで脂質が38.4gもありました。

カロリー自体は、100gあたり85kcal(カレールーだと530kcal)

 

カレーと単純に比べるわけにもいかないとは思うんですが、デミグラスってなんてヘルシー。ダイエットに最適だわね。

だけど、やっぱり、もうちょっとコクが欲しいなあ~。

 

あ!そうだ~!

ちょうど、スジ取り面倒だな~と思っていたリブフィンガーの残りがあるではないですか!

 ↓これだよ~

USAビーフリブフィンガーはスジが多かった・・・でもウマイ! - コストコ和泉LIFE!

 

もうシチューはほぼ完成していたので、フライパンで焼いてザッと脂を落としてから投入し、少し煮込んでみました。

おお~これちょうどいい~。

適度に脂が溶けだして、ルーにコクが出た~!

しかもお肉柔らかいじゃないの~!

これは私の中ではベストな組み合わせです。

リピすると思います。

 

 今回ご紹介したのはこの商品↓ 

こちらのお店は1万円以上購入で送料無料になるらしいです。