コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

箱ワイン・赤・南アフリカ・bin307

 

https://instagram.com/p/0B7HGfjaAk/

Instagram

 

かなり酔いが回る。気がする。

何か月か前に購入していた、マン・ヴィントナーズというところの箱ワイン5ℓです。

2458円でした。

ひと頃より値上がりしているようですが、一瓶750ml換算で約369円なので、格安中の格安ワイン。

カベルネ・ソービニオン&メルローの赤で、南アフリカ産。

 

箱ワインって、開ける時が面白いですね。

この箱ワインは、底に日本語で開け方が書いてあります。

キャップ(コック?)を引っ張り出して、セットして。

これは、つまみ(写真右下の黒い部品)を回すと出るタイプです。

紙箱の中に袋が入っていて、その袋にワインが詰められているのですが、よく漏れないな~と思います。

 

辛口で、ワインのことはよく分からないのですが、粗削りな味だと思う。

酸味があり、ゴクゴク飲める味ではなかったです。後味に、タンニンの味っていうのかな、渋みが軽く残ります。

メチャクチャ美味しい、とは思いませんでしたが、まあ普通に飲めました。

特に、チーズと合わせると美味しく飲める気がしました。

 

ただ、これを飲むとグラス1杯だけですごく酔っ払った感覚になるんですよね~。

他のワインよりも酔いが回りやすいような気がします。

 

普通、ワインには、酸化防止剤(亜硫酸塩)が入っています。できれば避けたいけどほとんどのワインに入っているんですよね。

このbin307は、亜硫酸塩に加えて、ソルビン酸までが添加されています。

よく見ないで買ってしまったんですが…添加物少ないヤツ買いたいです。次は。

 

箱ワインって、空気に触れないので酸化しにくいとは言いますが、冷蔵庫の中でメチャクチャ場所を取るんですよね~。

かれこれ、1か月は冷蔵庫に君臨していたと思います。

最後の方は、まだあるよ…的な扱いを受けてました。

飲み終わった時は、やった~!今日で終わりだ!と歓声が上がりました。

 

おまけ

https://instagram.com/p/0ecKWBjaHj/

Instagram

 

手元にあったバターロールのレシピで、(見た目だけ)ディナーロールもどき~!

テキトーにザクザク切ったチョー手抜きですが、ディナーロールだよ〜ということにしちゃえばなんかグレードアップ感が出るマジック。

材料の塩と砂糖以外はfromコストコ

さくら卵にコストコ強力粉&牛乳、カークランド有塩バターにカークランドのチョコチップ入れてみました。

 

ホームベーカリーのパン生地モードで一次発酵までお任せし、

取り出したら包丁でテキトーに切り分け。

角をちょんちょん、と触って丸くするだけで成形かんりょー(^^)

 

うーん、きっとディナーロールってこうやって作ってるのよね?

これ以上簡単にはできないような作り方だわー。

しかし、下手に触り過ぎない分、いつもより膨らみが良いような気さえしております。