コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

毎度おなじみシャウエッセン

https://instagram.com/p/0VJl9JDaEq/

Instagram

 

980gで1328円

昨日コストコに行きましたら、ホールグレインローフが復活していました~!

やった~!

他の商品も戻ってきたみたいですし、ようやくストの影響も消えて通常運転に戻った感じですね。

 

さて、今日は、皆さんご存知、日本ハムシャウエッセンです。

コストコでは980g入りで1328円。

スーパーで買うより安いんだろ~な~と思って、よく計算せずに買ってきたんですが…

 

スーパーでは、安売りしてたり高かったりいろいろですが、127gを2袋セットで売ってることが多いですよね。

コストコシャウエッセンを127g×2個組に換算すると、約344.2円。

スーパーで、税込344円以下で買えるなら、スーパーの方がお得ってことです。

 

ザックリとネットスーパーを見たところ、127g×2個組で、安い方から386円が2軒、395円、494円、494円、537円、ってな感じでした。

一番安い386円を980gに換算すると1489円で、コストコの方が170円だけお得なんですが、大袋で買う割にはスケールメリットが感じられませんね。

スーパーの特売ではもっと安く買えることがあるんじゃないかと思う。

 

先日はクーポンが出ていたのでもうちょっとお得な感じでしたが、スーパーでこまめに買い物できる人は、コストコで買う必要はないかも。

週末にまとめて買い物する人向けとしては便利な商品です。

冷凍しても大丈夫なので、使い勝手は非常によいです。

 

皮の歯ごたえがたまらない…

シャウエッセンに関しては、日本全国どこでも売ってますし今さら説明するまでもないですが、私は大手メーカーのウインナーの中ではシャウエッセンが一番好きです。

というか、シャウエッセン以外は買いません。

あのパリッとした歯ごたえと、中から出てくるお肉のジューシーさは随一だと思います。

他のメーカーと比べれば、添加物の種類も少なめだと思うし。

 

ただ、シャウエッセンはアツアツでないとその真髄が味わえないので、お弁当には向かないですね。

そして、切ってしまうと切り口から旨味が流れ出てしまうので、丸のまま加熱すべきですよね。

私はトマトスープに入れることが多いです。

 

実は、私、数年前に、ニッポンハムの工場にも行ったことがあるんですよね~。

そこでも洗脳され、すっかりシャウエッセン派になって帰ってきたわけですが、その時にウインナーを詰めるのに使っているのは天然の羊の腸だ!って話を聞きました。

これでないと、あのパリッ!とした感じが出ないそうです。

そして、その時の案内の方は、その貴重な羊の腸が以前より品薄になってきてる…って言われてまして、私はシャウエッセンを買うたびに、「まだ羊の腸あるんだ(ホッ)」と心の中でつぶやいています。