コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

御見逸れ致しました! ロシアの天然紅鮭定塩切身・甘口

https://instagram.com/p/1YAzJrDaAG/

 

初めて塩サケ購入

我が家は魚嫌いが多いです。

健康のため、家族に魚を食べさせなければ…という主婦としての気負いはあるのですが、実際に食卓に載せるとブーイングの嵐で、それに抗して魚を料理するのってなかなかのストレスなんですよね。

しかも、私自身、魚が大好きというわけではなく、あくまでも「健康のため」。肉の方が健康に良いと言われたら、魚なんか絶対に買わない、と思う。

そして、正直申しまして、スーパーで売ってる魚のほとんどは美味しくないですね。すくなくとも、私の行動範囲の中では美味しくて新鮮な魚をゲットするチャンスは限りなく少ないです。

 

家族がキライ、自分もさほど、美味しい魚が手に入らない、と3拍子揃ってしまっているので、なかなか魚を食べるチャンスが少ない今日この頃です。

そんな中で、これだったらそこまで反発を食らうこともない、という魚種のひとつがシャケ。

そこで、今回ふと思いついてコストコで買ってみました。

 

売り場では、塩シャケは2種類あり、ロシア産とチリ産のが置いてありました。

1パックの価格は似たり寄ったりで、ロシア産の方がちょいと単価が高く入っている量が少ないという感じ。

私が買ったのはロシアの方で、100gあたり168円でした。

解凍品と表示されていて、再凍結しない方がいいみたいだったので、量より質で選びました。

大きめの切身が5枚入り。

 

この辺で買えるシャケの中でピカイチ!

普通にスーパーで買う鮭に比べて分厚く切ってある感じです。

魚グリルで焼きましたが、おお、全く汁が出てこな~い!

我ながらふっくらと、キレイに焼けました。

この間、某近所のスーパーで買った塩鮭は、これの3分の2くらいの厚みでしたが、焼くと水気なのか脂なのか、汁が出てきてたんですよね~。

そして、微妙に泥くさいような生臭いような、そんな味がちょっとしてました。ちなみに国産でした。

 

と~ころがところが、コストコの鮭は臭みが全くなく、某スーパーのに比べると脂の含有率が低い感じであっさりしているんですが、しっとりしてました。

昔食べた鮭の味ってこんな感じだったかな~。

塩加減もきつくなく、甘口という言葉通りに受け取って大丈夫です。

甘塩なので、一度にたくさん食べられます。

 

そして何と、魚嫌いの子供達から「これ美味しいね。」との感想が~!

このシャケならば、お弁当に入れてもキレられないかも~!

これはうちの好みの味でした。

今まで、何でも国産の方が美味しいに違いない、と思って国産品を選ぶ傾向があった私ですが、ちょっと反省いたしました。

 

この塩鮭、かなりレベル高いです。 

あまり目立ってはいませんが、実は人気商品らしいですね。影の実力者として君臨していると言えるでしょう。コストコで買える商品の中でもかなりおススメ。

調子乗って買い過ぎると飽きられるので注意ですが、リピすること間違いなしです。

 解凍品じゃなくて冷凍のまま売ってくれたらもっと便利なんだけどな~。