コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

さくらどり手羽中ハーフは身離れがいいです。

https://instagram.com/p/1YBOF5DaBG/

Instagram

 

ささみに引き続き手羽中買いました。

コストコで、テリア型のショートブレッドを見てしまいました。

もちろんウォーカーズです。形も可愛いし、ココア味も入ってて、買いたい…けど先日、半年分のショートブレッドを買ったばかりだ…

でもさ~、テリア型のは量少ないし、買ってもいいんじゃない?こないだのヤツにはココア味ないんだから、別もんだよ~!と悪魔が囁く…

ああどうしよう。持ち堪えられるでしょうか。

ちなみに、クッキー類の場所が移動になってまして、お菓子の列ではなく小麦粉類がある辺りに置いてありました。

今日はお菓子見んとこ!と思って敢えてお菓子コーナーに行かなかったのに、あちら様から近づいて来るとは…

 

そろそろ今日の本題行きましょう!

先日、ささみが成功したことに味を占めて、次は手羽中買ってみました。

ほんとは手羽先買いたかったんだけど、ないので手羽中で我慢。

やはり2.4キロ入りです。1958円でした。

 

ハーフという商品名ですので、手羽中が半分に切ってあるということかと思いましたが、真っ二つになっているわけではないですね。ほぼすべてのピースに骨がくっついています。

とにかく切ったりする必要がないので楽。

私はそのままザラザラと煮物に入れました。

 

煮物に使ってみました

私、昔っから大根と手羽先の煮物をよく作ってます。

手羽先を油で焼き付けて、そこに大根をぶっこんで、しょうゆと酒とさとう少々で煮るという簡単な料理。

簡単な割に、大根に手羽先のコクが浸み込んで美味しいです。

大根1本買って、持て余してしまったときに必ず登場します。

 

今まで手羽先一筋でしたが、この度、手羽中で作ってみました。

そうしましたところ、おお、すごく身離れがいい!

骨付きなんですが、するっとお肉が外れるので食べやすい。

手羽先の場合、肉が骨にガッチリとくっついていて、めんどくさい、食べにくいといつも不評だったんですが、これほどまでに違うとは衝撃的です。

私は今まで手羽中を買うことがほとんどなかったため、コストコ・さくらどりの手羽中ならではの特長なのか、手羽中というものは全国津々浦々こういうお肉なのか分からないのですが…

 

旨味たっぷりですし、これからは手羽中でいいじゃないの~!

そもそもが、最初に見た料理本のレシピが手羽先だったので、かれこれ20年以上も手羽先にこだわっておりましたが、損したわぁ。骨があって食べにくいという声に応えて、必死こいて手羽先の骨を抜いたりしたあの手間はなんだったんだ…

 

カレーにも入れてみた

調子に乗って、カレーにも手羽中を入れてみました。

なんと、ことこと煮込むうちに、勝手にお肉が骨から離れていきます!

よそう前に骨だけをつまみ出せばOKでした。

肉はかなり細かくなってたので、ゴロゴロとしたお肉を食べたい方には不向きですが、チキンカレーも好評でした。

 

意外にも使い勝手がよく、味も美味しい手羽中でした。

 

 今回ご紹介した商品はこちら!