コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

コストコで売ってるさくら卵について。

https://instagram.com/p/1YBD2-jaAs/

Instagram

 

品質にばらつきがあると思う。

最近、読者数が15名になりました~!

読者の皆様、コメントを書き込んで下さる方、はてなスターを付けて下さる方、いつもありがとうございます!

ひとり言のつもりで始めたブログですが、内心、こういった反応を頂くのがとっても嬉しくてPCの前でニヤニヤしています。逆に反応がない日には「今日のはつまんなかったかな~」と反省したり。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

さて、今日は「さくら卵」の話です。

地味な題材ではございますがお付き合いくださいませ。

実は、去年の9月頃にコストコで初めて卵を買ったんですが…

なんだこりゃ?と思っていました。

というのはですね、非常に殻が薄く、クシャン!という感覚で割れちゃって、とっても扱いづらかったんです。

その当時の値段が、20個入りで338円だったんですが、これって別に安くもないですよね。

特売だと10個99円!(税別だから107円)の文字が躍るチラシもよく見かけますし。

まとめ買いさせられるし、安くもないし、品質も?だったので、ずっとご無沙汰してました。

 

しかし、先日、卵だけ買いに行くのもめんどくさいという理由でコストコで購入。値段が360円と微妙に上がってました。

使ってみたところ、殻もしっかりと固いし、割ってみた感じも黄身が盛り上がってて新鮮に見えました。

特別美味しいというわけではないですが、これならコストコで買っちゃってもいいかも…と考えが変わりました。

私が前回購入した卵はたまたまハズレだったのか…

しかし、おんなじ名称で、おんなじパッケージだったはずですが、これほど違うか、と思うくらいの差がありました。

 

安さを追求するなら安売りスーパーのほうがいいし、味を追求するなら平飼い卵でも買った方がいいし、なんと言うか中途半端な商品だと思います。

なので、ぜひコストコで買うべき商品だとは思いませんが、卵にそれほどこだわりがなければ、ついでに買っても損はないんじゃないでしょうかね。

 

賞味期限よく見てね!

卵を買う際、賞味期限はよく見て買うべきだと思います。

1日2日どころじゃなく、大幅に違う賞味期限のものがシレーッと同じ値段で売られてますからね~。

この卵を購入した時も、確か最大で5日くらい違ってたような気が。

 

卵だけの話じゃなくて、帰ってきてよく確認したら賞味期限が近くて仰天!ってこと、よくあります。

先日もヨーグルトでやられました。

分かってるつもりだったんですが、ついチェック漏れしちゃいまして。

まあヨーグルトだし、気にしないで食べますけど。

 

普通のスーパーだと店員さんがマメにチェックして値引きシールを貼ってますよね。

コストコの場合、賞味期限間近の商品がたくさん残っている場合に、まとめて値引きしているのは時々見かけますが、個別の商品を値引きしているのは見たことないです。

あれだけ大容量だと、賞味期限の長短で商品の価値がかなり変わってくると思うので、値引きすべきだと思いますけど、人件費を節約するためにやらないんでしょうね。

とにかくみなさん、注意致しましょう!