読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

ほたるいかの美味しさに目覚めました

https://instagram.com/p/11761pjaJ0/

Instagram

 

兵庫県のボイルほたるいか

生まれて初めて、ほたるいかを買いました。

今まで、旅館の食事で箸休めにちょびっと、程度を食べた経験はありましたが、そこまで本格的に食べたことはなかったし、私の中では「いかのちっちゃいやつ。」くらいの位置づけでした。

きっと、スーパーで見かけてたら買ってなかったと思うんですが、コストコにしては少量で手を出しやすい価格だったので、「そんなもん食べ切れないからやめとき」という声を押し切って買ってみました。

ツヤツヤした姿が美味しそうに見えたし。

100g当たり178円で、私が購入したパックはちょうど600円でした。

 

こ、これ、すっごく美味しいですねぇ~!

季節のものでしょうから、また巡り合えるかどうか分からないですが、見かけたらリピしたいです。

特に、ほたるいかの中身がうまかった!

私、かにみそが大好物なんですが、それっぽい味。かにみそよりあっさりしている感じで、本体とのハーモニーが素晴らしかった。

本体も柔らかく旨味たっぷりだし、全体的に臭みがなくて、虜になりました。

無性に日本酒が飲みたくなります。私はいつも横文字のお酒しか飲みませんが、ほたるいかには絶対日本酒です。

 

ほたるいかというと、北陸を思い浮かべますがこれは兵庫県産。

ひょっとしたら、近畿の店舗限定の商品なのかもしれません。

 

ペロリと完食

消費期限が当日含め2日間でしたが、2日に分けて、ほたるいかの世界を堪能しました。

子どもたちは見た目で敬遠して手を出さなかったので、夫婦のみで食べましたが、次々と手が出て、もっと食べたいくらいでした。

結局、食べ切れないのでは?という心配は杞憂に終わり、ほらね美味しいでしょ?とドヤ顔させていただきました。

 

すでにボイル済みで、そのまま食べられます。

私はほたるいか初心者のため、文字通りそのまま口に入れたところ、種のようなものが…

ほたるいかの「目」って固いんですね~。

食べながら目を外してもいいんですが、食べる前に種…じゃなくて目を取っておいた方が食べやすくて、ほたるいかの世界に入り込みやすいと思います。

 

何も付けずにそのまま食べても、十分な塩気があって美味しいですし、定番の酢味噌和えもサイコーだった。

個人的には、今までコストコで買った物の中で、1,2を争う当たり商品なんじゃないかなぁ~と思います。