読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

去年に引き続き、北海道産生ウニ塩水パックを買ってみたんですが…

シーフード

 

https://instagram.com/p/1172tKjaJw/

Instagram

 

サロマ湖産の生うに

2~3週間前に今シーズン初のウニを見かけた時はロシア産でした。

こないだ買ったロシア産シャケが非常においしかったので、ウニも美味しいかも…と非常に心惹かれたのですが、スルーしているうちに国産に切り替わっていました。

今回はサロマ湖産で1380円。

私、昔むかし、学生時代に旅行でサロマ湖に行ったことがあるんですが、確かサロマ湖はホタテ貝の養殖で有名なところだったはず。

 

去年7月にもコストコでウニを買いました。あとで自分のブログを見たところ、その時より100円値上がりしています。

あの時のウニよりも、色がオレンジっぽいです。

個体によって色味はかなりバラバラですが、全体的に色が濃い。

 

塩水に漬けてありまして、水の中を浮遊している状態だと、ボサボサした感じに見えて、ザラッとしているのでは?と思ったのですが、取り出してみれば普通でしたし、舌触りも滑らかでした。

 

潮の香りが強かった

このウニですが、磯の香りというか、海水の香りが強烈でした。

こういうのが美味しいのよ!という方もいるとは思いますが、私は潮の香りがウニの香りを圧倒しているような気がして、不完全燃焼でした。

とろりとした食感はこれぞウニ!だったんですけどね。

 

元々、磯臭いのが苦手なこともあって、匂い消しにわさびをたっぷり付けて食べることになっちゃって…

ウニを漬けていた海水の香りかなぁ~と思います。

海水を捨てた後の流しが、いつまでも磯っぽかった…

 

そういうわけで、昨日ご紹介したホタルイカの株が、相対的にかなり上昇しています。

たまたま昨日魚屋で見かけたホタルイカは、コストコの3分の1くらいの量で、500円近い値段が付いていました。(コストコのは600円だった。)

コストコ、かなり安いんだなぁ~!

とにかくおススメです。ホタルイカ