コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

連休初日のコストコ&愛彩らんど

昨日は、午前中に愛彩らんど、午後にららぽーとコストコという買い物三昧の休日でした。

調子に乗って買ったおかげで、冷蔵庫がピンチです。

冷蔵室も冷凍室もパズル状態で、あれ出してこれ入れて、こっちにこれ詰めて…ってやってる間に食品の温度上がりそうですね。

買い過ぎました。

 

コストコのブログですので、まずはコストコの状況からご報告します。

私は、昨日みどりの日の午後4時半ころから7時くらいまで、ららぽーとコストコにいました。

ららぽーとでは、この連休前に第2駐車場ができたようです。

ららぽーとから見て、道路を挟んで東側です。

メチャ混みならこっちに止めた方がいいかな~と「第2駐車場こっち」の看板を横目で見つつ、いつものようにコストコの駐車場に行ってみたら、埋まり具合は8~9割ってとこで、場所を選ばなければサクッと止められる状態でした。

帰りにはさらに車は少なくなって、いつもの土日よりも空いてるんじゃないかと思うほど。

店内も覚悟していたほどの混雑はなく、っていうよりも、肉・デリゾーンを除けばむしろ空いてるくらいで、普通に買い物できました。

 

久々に、4/29限定クーポン対象のミニチョコクロワッサンを購入しました。

午後6時ころの時点でも、どんどん品物は補充されていて山積みになってました。

ですが、なんか前よりもミニサイズになったような気がしたんですけど、気のせいでしょうか?

それと、コロンバスの靴クリーム・ブラシ等のセットが赤マジックで777円になっていたので買いました。

これです↓

https://instagram.com/p/2FEbmQDaGV/

Instagram

 

午前中に行った愛彩らんどですが、地域応援館(鮮魚コーナー)ができて、まぐろの解体ショーをやるという折り込みチラシが入っていたので、張り切って行ってきました。

愛彩らんどというのは、コストコから車で約10分ほどの、道の駅に併設された野菜直売所です。

10時オープンでしたが、オープン前からものすごい行列。

駐車場も、オープンの時点ですでに満車になっていたと思います。時間帯にもよるのでしょうが、コストコより愛彩らんどのほうが混雑してたなぁ~。

 

地域応援館は、メインの建物のそば(170号線側)に建てられた細長~い建物で、4分の3は花や野菜の苗コーナーで占められてました。

折り込みチラシを見た限りでは、地域応援館=魚売り場、って印象で、ミニ魚市場的な施設ができるのかな~?と期待してましたが、なんと魚コーナーはとっても小さくて、近所のスーパーの魚売り場の方が広いくらい。

一度に入れる人数が限定されるからということで、かなり並ばないと入店できない状況だったのですが、そこまでして入りたいようなお店でもなかったので昨日は諦めました。

外のテントでタコやらいわしやらワカメやら売ってて、こちらは並ばずとも買える状況でした。

 

そして問題の(!)マグロの解体ショー。

昨日のマグロは、なかなか口にできない本マグロでした。

ショー自体は楽しく見学できたんですが、その後の販売がもう大混乱で。

今は、どこのイベントでも人捌きを工夫して、文句が出ないように心を砕いていると思うんですが、昨日のアレは近年稀にみるグダグダぶりでした。

数えたわけではないんですが、50人近くの人がマグロを買いたくて詰めかけてたと思います。

その状況で、「はい、欲しい人はどうぞ!これ2000円!これ1500円!」と始まって、1パックずつ売り始めたらそれは殺到しちゃいますよね。

しかも、前々から待っていた人に売らず、横からサッと入った人に先に売るという結果になったので、皆さん口々に文句を言ってました。

ちなみに、昨日の売り方はgいくら、というのではなく、目分量で大きさや脂の乗り具合を見て決めてて、1500円、2000円、2500円

ってな感じの値段でした。

 

押すな押すなの状況になって怒鳴り声も上がっているのに、販売側は何の手も打たず。

けが人が出ても不思議ではなかったです。

途中から、「列を作ってください!」と叫んでましたが時すでに遅し…今さら無理です。「どこに並べばいいのよ!」とお怒りの声が。ごもっとも。

皆さん千円札握りしめて、こっちに早く売れ!の状況。

売ってる人もかなり混乱している様子でしたが、事前の読みが甘かったとしか言いようがないです。

 

冷静になれば、まぐろのためになぜここまで?と思うのですが、私もかなり待ったので、その場では「ここまで来たら意地でも買うぞ!」という気になり、文字通り体を張ってなんとか1パック(赤身の1500円)をゲットすることができました。

もっと買いたかったんですけど、そんな雰囲気じゃなかった。

非常に刺激的な体験でしたので、末永く心に残るだろうな~。

 

私は愛彩らんどは何度も行っていて大好きな店なので、昨日のことでよくない印象を持たれた方がいたら残念だなと思っています。

連休中、もう1回解体ショーの予定があるそうですが、次回はこれを教訓に、整理券配るなり、販売の列を最初から作らせるなり、何か工夫していただきたいですね。

コストコでも解体ショーをすることがあるそうですが、どういうふうに進行しているのか興味あります。

 

あ、肝心のまぐろですが、苦労して買った甲斐があり、天にも昇る美味でございました。

今頃、あの場にいた方全員が、あの光景を語りながら食べてるんだろうな~と妙な連帯感を感じつつ、もう二度と口に入らないかもしれない本マグロを堪能いたしました。