コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

魔法のようになくなっちゃうのが「つぶ歌舞伎揚げ」

https://instagram.com/p/1YBcefDaBj/

Instagram

 

あっという間になくなる~!

天乃屋の歌舞伎揚げは、誰でも一度は食べたことがある商品なのではないかと思いますが…

コストコのは、ひと口サイズになっていて、小分け包装されています。

26gが30パック入り=780gで798円でした。

 

この味、時々無性に食べたくなるんですよね~。

アブラとしょうゆと砂糖のコンビネーションがたまらない。

うちでは家族全員、元々揚げせんべい系が大好きなことと、ポイポイと口に放り込めるので、ものっすごいスピードで消費しています。

気が付いた時にはなくなっていて、ほとんど私の口に入らない!

今度こそは…と買ってもまた同じことの繰り返し。

今回も、私は1袋くらいしか食べてませんが、もうなくなっちゃいました。

 

というわけで、何回かリピしてます。

買うたびに隠すのですが、何分にも図体がデカいので、隠し場所も限定されてしまって。

これはコストコ色はほとんどありませんが、買って間違いのない商品の一つですね。

 

濃い味だと思うんですが、意外にも…

おなじみの味なんですが、改めて味わってみると、結構味が濃いですね~。

 関西では、ぼんち揚げの方がシェア率が高いので、スーパーで買う時はぼんち揚げを買ってました。

歌舞伎揚げは見るからに色が茶色いですし、ガッツリとしたしょうゆ味です。

 

こうなると、塩分が気になります。

ぼんち揚げは、100g当たりの食塩が2.4gだそうです(公式HPより)。

これに対して歌舞伎揚げは100g当たり食塩が1.7g(公式HPのひと口歌舞伎揚げ100gという商品の数字)。

 

え?

逆じゃないの?

コレは意外な。

歌舞伎揚げのほうがしょっぱく感じるんだけどなぁ~。

俄かには信じられませんが、そうなんだって。

 

ちなみに、カロリー(100g当たり)は歌舞伎揚げ541kcal、ぼんち揚げ527kcalとドッコイドッコイですが、わずかにぼんち揚げの方がローカロリーです。

 

↓これ、天乃屋のこわれせんべい12袋セット。

形状は違いますが200g当たり約205.6円でコストコ(=200gなら約202円)といい勝負ですね~。