コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

I love キャラメルフラン~!

 

https://instagram.com/p/3AXB4rjaHQ/

キャラメルフラン

 

巨大円盤型2倍濃縮プリン

持って帰るときにカラメルソースがどんぶらこ!となったみたいで、蓋に付いて美しくなかったので外して撮影しました。

クレーターができてて、これも美しいとは言い難い? まあそう言わずに。見た目より味ですよ!

売り場でも、色の濃淡にかなりバラつきがあって、どれを選んだらいいか非常に迷いました。最後は適当にエイヤ!で選びましたけど…。

1398円でした。

 

最初に見た時は、なんだこりゃ?と思ったキャラメルフランですが、要するにプリンなんですね。

新商品と表示されていましたが、ネットで情報を集めたところ、以前からコストコで販売されている商品の再販ということのようで、なかなか評判が良かったので買ってみました。

平べったくて厚さはないんですが、直径でかい…

直径は計ってませんが、うちの冷蔵庫では、これを入れると奥行きはピッタリくらいでした。意外と邪魔です。

 

普通のプリンと違ってしっかりと固くて、ねっとりとした食感です。

味はカスタードプリン!プリンを2倍濃縮にした感じ!

原材料を見ると、プリンの材料+クリームチーズ、といったラインナップでしたので、この食感の秘密はクリームチーズなんでしょうかねぇ。チーズっぽい味はあまり感じませんが、クリーミーな感じはクリームチーズ由来なのかなぁ。

添加物として安定剤(ローカスト)が使われています。

 

噂に違わず、美味でございました~!

プリン本体の甘さ加減もちょうどいい感じで、ズバリ好みですが、カラメルソースはちょっと甘すぎるように感じました。

なので、カラメルは追加で掛けずにカスタードっぽさを味わうのが私は好きです。

表面近くに若干「す」があってプツプツとしたものが見えましたが、舌触りは滑らかでした。

 

うちでは、ひと口大に小さく切ってお皿に並べて、好きなだけフォークで刺して食べる…という方式にしました。

プリンなのにフォークで食べられるんですよね~。

これ、ビュッフェに最適じゃございませんこと?デザートビュッフェでこんなのあったら嬉しいなぁ。

大勢が集まるパーティなどでも取り分けやすいのでおススメです。

 

プリンアイスも美味しかった。

キャラメルフランの消費期限は製造日含め4日なので、新しい物を買えば冷凍せずとも消費できるはずなんですが、私が買いに行った日は、消費期限あと2日のしか置いてなくて仕方なく冷凍しました。

が、これが大正解~!

プリンアイス、濃厚で美味しかったです。

シャキシャキした感じにはならず、クリームっぽく固まってました。

ってことはやはり脂肪含有率高いのかな…という一抹の不安もよぎりますが…

 

私は1個1個ラップでくるんだりするのが面倒で、小さめのタッパーに小分けして冷凍庫に放り込んだのですが、かなりガッチリと固まってタッパーにくっついてましたので、少し常温に置いて柔らかくする必要あります。

頑張ればスプーン食い込むかな、というタイミングで食べると、う~ん美味しい~!

今シーズン中にもう1回くらいはリピートしたいな~と思っております。